PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

この満足度たるや

水槽りにゅーある

限られた休みを利用してついに立ち上げました、75cm水槽のリニューアルd(´∀` )

その前に立ち上げなきゃいけないPJがあるだろうというツッコミはさておき(笑
今回の満足度はハンパないですね( ̄ー ̄ニヤリ

テーマは野生と人工のコラボでしょうか?
別にテーマを決めてたわけではないですが(;´∀`)

交差した流木に、さりげない緑を入れ、人工物を思わせる四角い石を意味ありげに配置したつもり。
ちなみにこの水槽、リクライニングチェアーに座ったまま、右斜め向かいに正面を向かせるように配置。
さらには、この水槽の右側面は部屋の入口から見えるので、側面からも見栄えが良いようにも配置してあったり( ´ー`)

まだエビしか泳がせてませんが、新しい熱帯魚として、2cmくらいまでしか成長しない小型魚を30匹ほど投入する予定。

ほほ。次の休みに完成させますかな♪


...ただ、次の休みはいつ取れるのか(つд`)

| terrarium | 2010-03-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

水の音色

<昨日の続き>

それはこれです☆

水の音色


水。

庭園とかで、ちょろちょろと流れる水の音ってすごい癒されるじゃないですか。
段差をつけて流れる水を石に当てて‘水の音’を作る。

これって水槽でも実現できるはずなんですよ。
外部フィルターで水を吸い上げて水槽に戻してるんだから、今水槽の中に入れてるホースを外に出して、上の写真のように上から段差をつけて水槽内に落としてやれば...


いや、これ絶対できますよね...(*´ー`)
というか、むしろすごくできる気がしてきた♪

問題は、水槽内の水流が弱るから苔がつきやすくなるかもしれんが....まぁ月一くらいで擦ってやれば問題ないだろうし...


こんなの実現できたら、癒しの空間だな。
よし。年内に実現したる☆

| terrarium | 2007-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もさもさ

野球の北京五輪アジア予選。
いやぁ、今日もまたすごい試合でしたねぇ(≧∇≦)
昨日は上原のセットアッパーぶりに痺れ、今日は6回裏の台湾逆転に青ざめ、7回表の1球1球に対する執着に興奮しました☆

WBCでも上位に入る日本と韓国のどちらかがこの予選で落ちないといけないとは、何と厳しいアジアの戦い。
最近サッカーで安売りしている「絶対に負けられない戦い」のフレーズ。
この予選にこそ相応しい言葉だったのではないでしょうか??(・∀・)



とまぁ、今日はも1つ。話題を変えまして...

もじゃ草


ちょっとレイアウトを変えてみました。
左右に流木でアクセントをつけた形はそのままに、もさもさになった何かの水草をもさっと中央に置いてみました。

たまたま撮った写真ですが、これは非常によいものが撮れましたd(´∀` )
見てもらうと分かりますが、中央で団体遊泳しています。
飼い主に似て個人行動が多い熱帯魚たちですが、魅せる時は魅せてくれます(笑



...そして、昨日の昼間TVでやっていた「庭のリフォーム」番組を見ていてちょっと試したくなったものがあります。

それは...



.

≫ Read More

| terrarium | 2007-12-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗い疲れた...

今日は休みだったので1日かけて、色んなものを洗いました。

部屋に車、自分の身体に(毎日)、自分の心も...(いや別に何も見つめなおしてないですけど)、後はスパナチュを見て悪霊的な何かもきっと...(((  ̄∇ ̄)


そして今日は久しぶりにコレに手を出しました。

tetra×40くらい...?



そ。私の部屋の75センチ淡水魚水槽でさぁヽ(^∇^*)

中越地震で見事にレイアウト破壊され、ちょっとした修復で乗り越えてきましたが、今日は大きくレイアウト変更☆
とはいえ、昔のジャングル風を作り出していたウィローモスをバケツ半分くらい取り除き、空いた空間にテトラ系の魚を新たに20匹投入しました。

ちょっと時間を置いてもう20匹ほど投入予定ですが、
やはりディープレッドホタルテトラが最有力です☆

...ただ高いんだよな、あの魚...
今日見てきたら1匹360円。。。(・ω・`)

グリーンテトラも綺麗なんだけど、すぐ病気になるしな...


自動給餌器、買おうかな。。。( ̄▽ ̄;)  ←怠け者

| terrarium | 2007-09-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

驚くべきかな...生物の進化

皆様、私が以前書いたこの記事を覚えてますでしょうか。


勇敢なる淡水の王者
↑リンク




「覚えているわきゃない」?
「知っているわけがない」?

これはこれは暖かいお言葉、ありがとうございます(皮肉)(笑

何かといいますと、私の部屋の2つの水槽。淡水から海水へ自ら死のダイブを遂げていたヤマトヌマエビ君。

生きられるわけがない――と、はなから思っていました。
あるいは進化を遂げれば――アリエナイと思っていました。


.............................................................




...でも、そのアリエナイことが起こってしまいました。

究極の進化??




...明らかに進化してます。
体長(縦)は多少成長した程度ですけど、横にブクブクと広がり、目がザリガニにように飛び出てるんです。
で、身体の裏を見ると、エビ特有のわしゃわしゃした足が無数に出ていて...


生き物の環境適応能力を侮っていました。


人間で言えば、今何気なく吸っている空気が何か別の気体に満ちた世界に突然放り込まれたようなものでしょう。

その中で、人はその環境に適応しようとして進化するか――



いや、しないでしょうね。
きっと環境に適応できず弱って死ぬだけです。



すげぇ、何だコレ...
自分がまだ小学生だったなら、間違いなく夏休みの自由研究です☆



......いやキモいか(笑

| terrarium | 2007-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三角形の頂点

最近のお魚さん



おいこらグッピー。
お前ら子供を生みすぎだ。
自分たちが生活する水槽の大きさを考えろ。
そこのメス。4匹も生むんじゃない。
人口密度というものを考えろ。
うん? 少子化? お前らの世界にそんなものはない。
他の魚たちのことを考えろ。
生活の場を取られてうんざりしてるじゃないか。
しかも餌は水面下で真っ先に食らいやがって。
下にいるテトラのことを考えろ。遠慮という言葉を知らんのか。
くっそー。生態系を乱しおってからに。
いい気になりおって。ピラミッドの頂上がお前らだと思うなよ。
その気になればお前らを網ですくったるこ...





            《ピラミッドの頂上に君臨...しているはずの主の独り言》

| terrarium | 2007-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

勇敢なる淡水の王者

ウソップではありません。
勇敢なる海の戦士――ではありません。
ワンピースです。分かりにくくてズビバゼン(笑


とまぁ、それはさておき。

タイトルの話の前に私の部屋の水槽の状況をお話するとですよ。
75cmの淡水魚水槽のお隣に、60cmの海水魚水槽が並んでいるわけです。

で。

私、水槽の水はかなり限界ぎりぎり(表面張力まで1?程度)まで張るんですね。
そうすると、ヤマトとかミナミヌマエビとかはたまーに水槽から死のダイブを遂げて部屋の床に干からびてたりするんですΣ( ̄ロ ̄lll)

で。

今日、海水魚の60cm水槽に水を足してた時、私の視界にこんな絵が飛び込んできたんです。

勇敢なるエビ



...いやいや。お前は塩水の中でも生きられるのかっ!?

手前が、お隣の淡水水槽から(恐らく)死のダイブを遂げたヤマトヌマエビ。
もしかしたら....ホントもしかしたら塩分濃度こゆい中でも生きられるのかも...という想いを込めて放置しときました( ̄▽ ̄;)

進化を遂げればあるいは...(笑

手前がエビ。右にいる縞々がネジリンボウです。奥に見えるオレンジはヤドカリ。
妹はヤドカさんと呼んでおりますが。それは完全なる余談です。


さてさて。もう既に水槽の見える範囲に勇敢なる淡水の王者の姿はなくなりましたが、忘れた頃にまた元気な姿を見せてくれることを信じておりますぞヽ(^∇^;)(笑

| terrarium | 2007-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2夜連続 -そして60cm水槽-

水流が弱くコケが生え...
見るに堪えなくなっていた(リセット前の撮影をする気も起きなかった)60cm水槽――


前回更新の75cm水槽以上の変貌を遂げました☆


今はまだ立ち上げて1週間経ったばかりなので、生物は8匹しか入っていません。

ちょっと、水槽立ち上げまでの流れを簡単に♪


3/9
水槽のリセットを考える。
この日の夜に必要なものをネットで購入。
・外部フィルター(エーハイム2213)
・サンゴ砂(沖縄より)


3/10
水槽をリセット。まったくの空水槽に。
魚は75cm水槽に移住。


3/12
サンゴ砂と外部フィルターが届く。砂は、水の濁りがなくなるまでよく手洗いして、水槽にセット。


3/13
当時更新した「行きつけのショップ」で水の元を購入。
水槽に水をセット。またフィルターの排水部にディフューザーを取り付け、エアレーションを開始。


3/16
仕事帰りにお店に立ち寄り、ライブロックとお魚2匹を購入。
この時、売り物ではない手のひらサイズのライブロックを気に入り、店長と話したら、貝2匹買ったらおまけでつけてくれるとのことで、即買い。
貝はコケ取りに効果を発揮するのでOK。
ちなみにこのライブロックにはサボテンがついており、とってもお得な買い物でした☆
また、大きいライブロックにはヤドカリがついており、これまたラッキーでした♪

3/18
お店にぶらりと立ち寄り、店長と10分ほど立ち話。
ライブロック1個と、お魚4匹を購入。
また、名前は忘れたが、爪ほどの大きさでサンゴ砂をハサミで1つずつ穴から取り出して奥深くへ隠れていく愛らしいエビ2匹を入荷予約。




..........そろそろお気づきの方もいらっしゃいますかね(・∀・)??



そ。今回のこの水槽は熱帯魚水槽ではありません♪



これですっ!!!



初・海水魚水槽





ついに手を出しました海水魚( ̄▽ ̄;)

熱帯魚飼育に比べて難しいと言われていますが、何はともあれこれからです。
お店の店長は「そんな難しくないですよぉ」と言ってくれてましたが(笑

今、水槽に入っているのは

スズメダイ4匹(コバルト×2、黒×1、白黒×1)
カクレクマノミ(国産ブリード)×2  ニモです♪
ヤドカリ×1
貝(何か忘れた...)×2


そして今週末には石垣島から

コルトコーラル×1
ツマジロサンゴヤドカリ×3
トゲツノヤドカリspベビー×10
ハナビラタカラガイ×1

が、届く予定ですヽ(^∇^)


いやぁ、インターネットとは便利なものよのぉ...(*´ー`)

| terrarium | 2007-03-19 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

2夜連続 -まずは75cm水槽-

1週間前に公言しておりました 熱帯魚水槽のレイアウト変更 が、ついに完成しました(≧∇≦)♪


75cmと60cmの水槽について、2夜連続で順番に公開したいと思います☆
まず今日は、メインの75cmの水槽について。

レイアウト変更前はこんな感じ↓

20070208水槽全体



テーマは特にないですけど、空間を広く見せようとレイアウトした記憶はあります。


そして、今回は水槽の背景に黒のバックスクリーンを貼り付け、「開放感」よりも「閉ざされた空間に自然美を表す」をテーマに創り上げました。ヽ(^∇^)
それが、これです↓

そしてこれが改装オープン当日(笑



夜。メタハラの明かりにて照らし出された水槽↓

と、その夜メタハラにて




大きく変わっているように見えますが、新たに購入したものは何1つありません。最初の画像にあった流木や水草のレイアウトを変更しただけ☆

一応水槽の左半分は山脈を、右側は森をイメージしていたり。
撮影が下手で奥行き感が見えないのが残念ですけどもね(_´Д‘)(笑

| terrarium | 2007-03-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒されない水槽に愛の手を...

我が家(部屋)の熱帯魚水槽。
今は75cmと60cmの2つが並んでおりますが、近頃60cmの水槽をリセットしようと思っとります。

上部濾過装置を取り付けてるんですが、水流が弱いせいでコケがすぐ生え、メンテナンスが大変だからです。
75cmは外部フィルターを使用し、コケはほとんど付きません。

取り合えず60cmは、外部フィルターに変えて中身も全リセット。
75cmは大規模なレイアウト変更を敢行しようと考えてます。


60cm・75cm共に劇的変化を遂げること間違いないので、また完成したら写真をアップします♪
にょほほ。皆の驚く顔が見物じゃのぉ。にょほほほほ(  ̄∇ ̄)



思い立ったら行動が早いので、今月中には結果発表できるかと
思います(≧∇≦)

...ちなみにリセットを考えたのが2日前で、今さっき外部フィルターをネットで購入しました(笑

| terrarium | 2007-03-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

○○がパーティに加わった\(^▽^@)ノ

前々回の記事で水槽をさっぱりさせたお話をしましたが、
さっぱりした結果、なんだか空間が目立つ寂しい水槽になってしまいまして...

そこで!ヽ(^∇^;)

今日は平日休みを利用して、水槽のお魚さんたちの仲間探しをして参りました♪

仲間を探しに行った既存メンバーは次の通り☆

カージナルテトラ 10匹
グリーンテトラ 15匹
トランスルーセント・グラスキャット 1匹
国産ミックスグッピー 4匹(交配していく内にミックスとなりました)
オトシンクルス 5匹
ヤマトヌマエビ ...稚エビ含めてたくさん
ミナミヌマエビ ...稚エビ含めてたくさん


で。
今日我が水槽に召喚された仲間は以下の通り☆

アピストグラマ・ボレリィ“オパール” 1ペア
ボララス・マキュラータ 20匹
ブラックネオンテトラ 3匹
エンドラーズ・ライブベアラ 10匹
白メダカ 8匹

まずは結果↓

20070208水槽全体





.

≫ Read More

| terrarium | 2007-02-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォー・アフター

お久しぶりの――
我が家の、というか我が部屋の水槽です☆

キレイさっぱり




ウィローモスが大量繁殖してモジャモジャしてたのでさっぱりさせました♪

...って、掃除前(ビフォー)の画像を撮り忘れたので、さっぱり伝わらないですね...(さっぱり感が



..............._| ̄|○ 




ま。
イメージするなら、水槽の真ん中にパパイヤ鈴木の頭が入っていたと考えてください。
モジャモジャでしょ?(笑
それを取り除いたら上のようにすっきりしたとです☆


中で泳ぐお魚さんも、ちょっとテーマを変えました。
今まではグッピーとネオンテトラ、グリーンテトラがメインでしたが、ちょっと統一感をなくして、色んな種の混泳向きの熱帯魚を少しづつ入れることでグッピーの数を減らしています。

あ。ご心配なく。
この水槽から抜いた熱帯魚は、もう1つの水槽に移していますので(笑


で、こないだ専門店に行ったら私の心をぐっと引き寄せた魚がいました。
熱帯魚らしからぬ青のボディを持つ魚。
形も海水魚に近いんですけど、サイズは3センチくらいの完全な熱帯魚。
店員さんに聞いたら珍しい熱帯魚なんだそうな。

ペアで3,500円。




..............多分、買います( ̄▽ ̄;)

| terrarium | 2007-02-07 | comments:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

