PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

20101219

ほぅ。こういう色合いなのね。

昨日、夜間立会い後の帰宅途中にディーラーから電話がありまして。
納車は12月19日(日)で決定しましたヾ(´▽`*)ゝ

早いですなぁ、オーダーから3週間足らず。
半年待ちだったちょっと前がウソのようです(笑
ま、こんな季節に買う人が少ないからなんでしょうが(´∀`)

てなわけで、その日の内にディーラーに立ち寄り、ヤフオクで購入した『正規品でない』LEDルームランプと、同じく『正規品でない』LEDライティングキットを渡して任務完了。
後者はメカニックでないとできないらしく追加工賃発生のようですが、まぁそれは仕方ない。
手順書は付いてたけど、できる自信なかったし( ̄▽ ̄;)

ただし前日は会社の忘年会。
うーむ。どうするかなぁ...今回は大人しく日帰りしますかね(´∀`)

| 2010_P計画 | 2010-12-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

P@インテリア -2-

クッションカバー

インテリア計画2弾はクッションです(`・ω・)ノ
クッションと言っても前回のシートクッションではなく、ソファーとかに組み合わせて展示してある45cm×45cmのクッションです。

なぜ車にクッション? と思う人もいるかもですが、意外に車のクッションて利用価値がありまして。
車中泊する時の枕とか、高速長時間運転時の手の固定(太ももの上にクッション置いて、その上に手を乗せてハンドル握る。※良い子はマネしない)とか(;´∀`)
後はまぁ、後部座席に転がしておけば、インテリアの役割をしますからね。

で。
このクッションカバーも今回こだわろうと。
ネットで北欧風デザインのとか色々見てたんですが、やっぱり質感が分からない(・ω・`)
クッションで重要なのは、中材の弾力性、カバーの手触り、デザイン、この3本柱だと思うわけです。
ネットで好みのデザインを探しても手触りが分からないし、実際に触ってみないとふっくら感も分からない...


というわけで、先日雑貨屋で購入したのが上のカバー。
同柄で、シートクッションは黒にすることを前提にした上でのチョイス。

最終的には、やっぱり手触りですd(´∀` )
1年通して使えるモノを買わねばの。

中材は...まだ買ってない(;´∀`)

| 2010_P計画 | 2010-12-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

P@インテリア -1-

内装インテリア

もうないかと思って、実はまだまだ話のネタがあったプリウス(´∀` )
今度の話題はインテリア。
といってもメカ的な内装はもう語りつくしたので、今度はファブリック的なお話。
メカとファブリックは対義語でゎないけど、そこはまぁ気にせずに。

で。
今の悩みのタネはシートクッションです。
どうやら、今乗っている私の車は家族で使い回すことが決定したので、今使っているシートクッションは流用できず。
ま、新車なんだから、どのみち買い直すつもりではいましたけども。

で、ここ数日、色々見て回りました。
雑貨屋さんから、ニトリ、東京インテリア...etc。
でもやっぱり車の内装に合うクッションてなかなかないんですよね。
結論としては、保育園児の帽子(イエローハット)や車の背中(オートバックス)が、一番しっくりするものがあるということ。
でも、種類がない...( ノД`)

一番多いのはモコモコ・フカフカ系なんですけど、冬ならいいです。でも、夏は暑くて使いたくないし。
あとは色の問題。
今回私が購入したプリウスの内装は「アクア」。
クッションて言うと、基本白か黒か(もしくはベージュか)みたいなトコがあって、今回の内装に合うのはどっちだ、て話なわけです(・ω・`)

ライティングされることを考えると黒かなぁ、と思うわけですよ。
ちなみにフロアマットはグレー。足元を照らすインテリアイルミネーションの導入を決めた時、イルミネーションを際立たせるならグレーです、と営業の一声があった為。
ホントはフロアマットもアクアが標準なんですが、そこはグレーで準備しますと言ってくれました。

話を戻して。
私、こういうのって、実際に組み合わせないとイメージが出来ないんですよね(;´Д`)
服の組み合わせもそうですけど(・ω・`)
と、いうわけで。
フロアマットの色合いをイメージしやすいように、シート部分を白と黒に塗ったくってみました。

どーしよう。

黒...かなぁ、やっぱり(・ω・`)

| 2010_P計画 | 2010-12-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

希望ナンバー

ちなみに「和」をイメージしました。

車のナンバーの語呂合わせのサイトがあって、見てみたんですが。
自分が希望したナンバーも、当然の如く一覧化されてました(;´∀`)
そんな中、これは上手い、と関心する番号が目につきましてね。


「776」=当たらない(=事故らない)


ぃや、これ上手いと思いませんか?
パチンコと車を上手く掛けて、はぁ~、と関心させられましたょ(゜―゜;)
でも、その他は非常に残念な語呂がほとんどで、以下がっかり語呂の一部。


「4051」=塩濃い  ...まぁ、確かに。でも車のナンバーにゎ関係ない(;´∀`)

「4564」=信号無視  ...ぃや、確かに関係するよ。でも付けんなよ!( ̄ロ ̄lll)

「4617」=白いな   ...粉ですか?(・ω・`)

「4817」=弱いな   ...すいません(;´Д`)

「5050」=ゴー!ゴー!   ...郷?
「5055」=ゴーゴゴー    ...ですね。

「7974」=泣くなよ
「7984」=泣くわよ


...泣きたいのはこっちですょ( ノД`)

| 2010_P計画 | 2010-12-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

P@音

プリウスネタもそろそろ尽き始めてきた今回の更新は、こだわりポイントの2つ目。
それは「音」d(´∀` )

だって、車の中で運転して何をしてるかって言えば音楽ですよ。
音を楽しむと書いて音楽ですよ。
今後はLiveDVDを垂れ流しにしようかとも考えてますが、どっちにしても重要なポイントは「音」。

とまぁ、商談においてこのことをディーラーに話しましてね。
まず、1つ目の結論として出たのは、ナビでも当然音は変わるということ。

ナビ。

で。
結果的に今回付けたのは上のナビなんですけど、機器としては純正の最上位モデル。
音に関して細かく設定ができるということと、5,1chのサラウンド対応というポイントが決め手でした。
ま、どっちにしろナビは30万くらいで見てたので、最上位にした所でさほど予算に影響はありませんでしたが(;´∀`)
今の車にナビを付けた時は、DVD再生なんていらない、と思って1ランク下げたわけですが、やっぱり数年経つとDVD再生機能があった方がいいと感じちゃいまして...
でもナビの入替えに30万円も費やせないし、前回の選択ミスを繰り返さないためにも、ナビはその時の最上位を買うのがベストだと思うわけです(`・ω・)ノ


そして、「音」にこだわるための2つの提案はスピーカー。
ここはALPINEのフロントスピーカーを付けることに。

スピーカー入替え

本当は、更にサブウーファーを付けたかったんですが、「これだけでも十分ですよ(きっと)」という担当2人目の言葉もあり。
「まずはこれでやってみて、まだ物足りなかったら足せばいいんです」
「デフォルトからの音質の向上を感じるのもいいですよ」
という、売るのが商売なのにこういう提案をしてくれる人はいいですね(´∀`)
ほかにも、この人は結構はっきり言ってくれる人で、「このナビは高いだけで機能的にダメです。いらないです」とか、「このオプション、はっきり言って意味ないです」とかズバズバ言ってくれるので、買う側としても安心して意見を取り入れられました。
さすが、支店長推薦の『こういうのが好きな』営業でしたわ(  ̄∇ ̄)

| 2010_P計画 | 2010-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

P@差別化

ダークバイオレットマイカメタリック

今回、新車購入に当たってのこだわりポイントは2つありまして。
今回はその内の1つ、「差別化」についてちょっと綴ろうかな、とヽ(^∇^*)

まぁ、何しろプリウスなんて今やそこら中に走ってるわけですよ。
通勤の20分の間にフツーに3,4台は見ますし。
前も書いた通り、よく見る色は「黒」、「白」、「シルバー」。
これはプリウスに限った話じゃないですけど、やはりこの3色は多いんです。
というわけで、元からこの3色については候補外。
この3色から選んだ時点で差別化が難しくなりますから(`・ω・)ノ

で。
当初は、また赤かなー...と思ってたんです。
好きな色だけど、でも同じTOYOTAで今の車と全く同じ色の赤はどうなのよ、と(・∀・;)
でもその問題も特別仕様車が見事に解決してくれました。

それが上の写真の色なんですけど、これ多分実際見ると印象が違う色なんですよね。
ディーラーの色見本見ると、暗い青...ぃや黒っぽい青色なんですよね。
光の当たり具合で違うんでしょうけど。
でも、色はこれで決定。
ディーラーに聞いても、その店でこの色はまだ出てないとのこと。
実物見てみたかったけど、近くの販売店には置いてないらしく。
まぁ、いいだろうと判断しました(´∀`)


そして、色が決まれば、後は内装と外装による差別化となるわけですが。
エアロとか凝れば、あんまりプリウスっぽくないこともできるんですが、さすがにそこまでの予算はなく、普通に純正エアロを装着して完了。
実際、エアロを装着してるプリウスって少なくないですか?
付けなくても十分見た目がいいからでしょうけど。全体の3割未満くらいな気がします。
なので、外装の差別化は、色とエアロで完了。
後は夏タイヤ用にホイールは別購入してますし、これはこれで良しかなと( ・ω・)


そして、一部外装を含むオプションはこんな感じd(´∀` )

・ETC
・エアロパーツセット
・フロアマット
・IRカットフィルム
・ナンバーフレーム×2
・プレミアムHDDナビ
・バックガイドモニター
・i-pod対応USB/VTRアダプタ
・インテリア パネルセット(ピアノブラック)
・インテリア イルミネーション
・ALPINEスピーカーセット
・スタッドレスタイヤ(ホイール組替え)
・レオニス アルミホイール

以下、追加分。
・[正規品でない]LEDブルーライティング
・[正規品でない]LEDルームランプ
・[正規品]シガーソケット増設
・アロマスプレッド
・走行中にTVとかDVDとか見れるように(笑
・希望ナンバー登録


次回は、もう1つのこだわりポイントについてですが、既にヒントが隠されてますな( ̄▽ ̄;)

| 2010_P計画 | 2010-12-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

P@物申す -2-

ココとココに手を掛けたいわけょ

最近の車のハンドルって、みんなこんな形なんでしょうかね?(・ω・`)
今の車のハンドルはT字の形をしてるんで、上の2箇所に手をかけて運転してるわけです。
ハンドルの両側を両手で持て、という教習所みたいなツッコミはさておき(;´∀`)

プリウスのハンドルだと、今までのハンドルの持ち方はできないわけですよ。
そんな持ち方をしてた人対策の形なのかもしれないけど、非常に握りづらい。
絶対、○の2箇所をつかんでた方が微調整は効くし、肩は凝らずにリラックスしてハンドル操作できるからいいんです。
だから、ハンドルの両側を両手で持て...(略


試乗しても違和感を感じたこのハンドル。
オプションでT字形があったら、付けてたかもしれんですね(  ̄∇ ̄)

| 2010_P計画 | 2010-12-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

P@物申す -1-

基本、文句なしのプリウスですが、これだけは「なんで?」というポイントがあります.

それはシガーソケットの位置。

正直、これだけはあり得ないと思った。
こんなトコにつけて何に使うの? と。
シガーソケットでしょ? まぁ今時タバコに火をつけるのに利用してる人なんているのかどうかすら怪しいですけど、でも多くは電源の確保を目的として使い勝手のあるものじゃないですか?

それがなぜ...

コンソールボックスの...

中央のコンソールボックスの...

このセンスが分からん。

一番底に付いてるわけ?(・ω・`)

いや、ホント意味分からん。
どうやら、この意味分からん場所にシガーソケットが付いてるのはグレードSとGらしいんですよ。
一番グレードの低いLは、コンソールボックスの外のいい感じの位置にちゃんと付いてるンです。

純正部品らしぃ。

だから、こんなオプションがヤフオクに出回るンですよ。
ニーズがあるから。間違いなく。
ちなみにこの商品は、シフトレバーの下のコンソールトレイにシガーソケットを増設するキット。
これも、このヤフオクのページを印刷して担当の支店長さんに見せたら、「へぇーこんなのあるんだ。Lはコンソールボックスの外に付いてるんですねー」と関心しきりでした。
そして、TOYOTA営業も何でこんな場所に付けられてるのか分からないとのこと(;´Д`)

まぁ、これも買ってけば取り付けてくれると言ってくれたのでいいですがねヽ( ´ー`)ノ

| 2010_P計画 | 2010-12-03 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

P@LED -2-

ルームランプのLED化

前回に引き続き、今回もプリウスの内装をLED化したいというお話です(´∀`)
今回はルームランプ。
これも、オプションで付けると工賃込みで35,000円程度掛かるンです。
でもヤフオクとかで見ると、LED自体は3,000円くらいで買えるンです。LEDは、FLUXタイプとかSMDとかよく分からん違いがあるらしく、ちゃんとしたショップで買うと10,000円から20,000円するなどピンキリ状態。
従来ランプを付け替えるだけの手順は変わらないのでモノとしての違いなんでしょうけど、正直付けてみないとどんなものなのか分からないんですよね(・ω・`)

でもまぁ、3,000円くらいなら失敗しても試してみる価値はあるかな、というわけでこれもやります。
自分で作業できそうだけど、前回のモノと合わせて取り付けはディーラーで( ´ー`)ノ

| 2010_P計画 | 2010-12-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

P@LED -1-

今日、正式に注文書にハンコ押してきました(´∀`)
一時期は半年待ちとかでしたが、今はエコカー減税も終わり、サイトの案内だと1ヶ月待ち。
でも今日工場から連絡が来たらしく、12/10から組み立てに入り、12/20には販売店着、そこから色んなオプションを取り付けて2,3日後には引き渡しできますよ、とのこと。
年内か年明け辺りかな...と考えていた自分にとってはとっても早い納車でありがたいわけです(・∀・)

とまぁ、スピード契約したプリウスですが、まだ語りたい部分はいっぱいあるので、新カテゴリ「2010_P計画」を立ち上げました( ´ー`)ノ


雰囲気がいいのょ

えー、今回の話のネタは、『本当は付けたかったオプション』の第1弾。
ということで上の写真の「LEDブルーライティングキット」です。
オプションで付けると、取り付け費込みで4万円程度(゜―゜;)

でも、この辺はヤフオクとかで類似品をキットとして販売してますから、自分でも何とかできそうだ...とか思ってたわけです。
で、今日注文書にハンコ押す時に、こんなの買ってきたら一緒に取り付けてもらえます? と聞いたら「あー、いいですよ」と支店長の軽ーい返事を頂きました(´∀`)

ヤフオクとかで1万円くらいで売ってますから。
取説付いてるとゎいえ配線は面倒くさいし、聞いてみるもんです。

というわけで、この辺は3万円のコストカットで実現できそうなのでしたd(´∀` )

| 2010_P計画 | 2010-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリウス商談 -2-

だがこのオプションは付けてない(笑

連日のディーラーです。
なんか右足のくるぶしの上辺りを切ってたらしく、知らないで放置してたら化膿して右足が痛くて走れないからジムをやめての連日のディーラーです( ̄▽ ̄;)

どうでもいい入りはいいですか? いいですね?
じゃあ、ほうれん草 報連相の基本に忠実に結果から言いましょう。

買いました。
まさかの冬本番前に買いました(;´∀`)
というわけで、タイトルは「2」にして完結です。
自分でも想定外のスピード購入(´∀`)

もっと何回か通い詰めて決めようかとも思ってましたが、若干押し切られたトコロはあるかもしれませんね。
向こうもこの売れない時期に何とか売上げを立てようとしてるのが伝わりつつ、担当2人目が「わたし社割でもここまで安く買ってないですょ...」とか漏らしてたり(ホントか?)、昨日の見積もりから20万分のオプションを上積みして+10万で抑えてもろたり、端数の5万は何とかしてもろたりして、予算ジャストで発注。

今の車は1台目でもあり、オプションとか全然こだわりなく、なんか親父とディーラーに半分任せきりみたいなトコありましたが、今回はこだわりましたよ。

納車は一応年越し前予定。

むぅ。
考えてみたら、特別仕様車が出てからの行動・決断はめちゃめちゃ早かったですな(・∀・;)
モバイルPC買うより悩んでない(笑

| 2010_P計画 | 2010-11-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリウス商談 -1-

ナビ。

本日1回目。
ディーラーに行ってプリウスの見積もりを取ってもらいました(´∀`)

ベースは「SのLEDエディション」。
ナビの違いによる音質の違いだとか、ALPINEのスピーカーに入替えだとか、サイドバイザーはいらない、エアロパーツをつけてUSB端子をつけてETCは付け替えじゃなくて新しく付けた方が安いとか、今買うならスタッドレス4本原価で提供するとか...

そんな話をしてたら、2時間くらいで引き上げるつもりがみっちり5時間のお話に( ̄▽ ̄;)

うーん。ばっちり心が揺らいできましたよ(;´∀`)

夏タイヤ用のアルミをつけても予定予算内で収まりそうだけど。

あと交渉ネタとしてあるのは、会社の上長がエコカー減税終了前に買ったプリウスの見積書。
あり得ないほどサービス付加+値切られたあの紙を見て、ここから10万分値引いてくれたら週明けには即決するかもしれん( ´∀`)

| 2010_P計画 | 2010-11-27 | comments:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

