PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩む脳で悩む

スゴロクの目のようには進まない。

「脳」は頭。
人間が物事を考える場所。
部首はにくづき。体やその状態を表す部首。

「脳」の部首が変わると「悩」む。
部首はりっしんべん。心を表す部首。

「悩」も『のう』と読む。
でも、『なやむ』は「悩む」であって、「脳む」ではない。
つまり、「悩む」とは、頭で考えるのではなく、心で悶々とすることなのか?


...調べてみた。
「悩」とは、仏教が教える煩悩のひとつ。
立腹して、人を恨むる心。

なるほど。
納得。



ところで、自分の人生について考えてみる。
今年が入社10年目。

...10年目? 多分合ってるはず。

節目と言えば節目。
入社当初に感じていた「絶対やめてやる」みたいな気持ちもなくなってるけど、これでいいとも思ってない。そんな感じ。
ここ数年は仕事がやりやすいポジションにいるからだろう。
苦を理由に辞めようという気持ちはない。
5年前に書いた最新の辞表は今も机の中。
過去2度提出したはずなのにまだ在籍している自分はなかなかに奇跡。

ただ生活するために働いている。
働くことが当たり前だから働いている。
何で働いているの? と問われればそう答える。
そこに悩みはない。

このままでいいの?と問われたとする。
それは悩む。
でも頭で考える。心で悶々とはしない。
じゃあこれは悩みじゃないのかな?
とも思うが、そんなことを書きたいわけではない。


ところで。
会社の人も見ているblogにこんなことを平気で書くのもいかがな気もするが、まぁごく一部なので気にしない。
同じ部署の人は誰もいないから良しとする。
まぁ、読まれてた所で関係ないけど。
会社に不利益なことを書いてるわけでなし。
情報セキュリティ的なこともやってる立場として、そんなことしないから大丈夫。


......


閑話休題。
どこまで余談か自分でもよく分からないけど閑話休題。


とにかく今、悩んでいる。
仕事のことでなく、人生のことで。
自分を追い詰めれば、どうにかなるんだろうか?
でも人生ゲームと違ってやり直しはきかないからな...
やってダメなら5マス戻れればいいのに。


悩むから人生は楽しいのか?
悩みのない人生こそ素晴らしいのか?




...さて。
桜は散ったが、京都へ行こうかなヽ( ´ー`)ノ
スポンサーサイト

| daily life | 2011-04-29 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

>nowさん
最近は海外旅行に行きたくてねー。
英語もろくに話せないからガイドさん付きだろうけど、10日とかそういうスパンで色んなトコに行きたいというね。

10連休とかになると、選択肢としては一流企業に就職かニートになるしかないというね。

| 燕 | 2011/05/01 11:25 | URL | ≫ EDIT

そうか君らもう9年生か
時が経つのは早いもんだなあ
悩めることはいいことだ
それだけ時間があるってことだな
沢山時間をかけて悩めばいいと思うよ
出した答えの正解は
きっと10年後の自分が教えてくれるさ



え?俺?俺は・・・


俺は今日から7連休~~~♪
1日はさんで土日も休み~♪
ワッホイ♪ウッホイ♪ランタッタ♪
パスタ食べたしー♪
シュークリーム食べたしー♪
クレープも食べたでしょー♪
明日は家族でピクニックー♪
遠出の予定は特にないけどそんなカンジがたまらないー♪

え 京都?行っちゃう?行っちゃう?
やっぱ行かな~い♪

みんなお仕事が~んば~れよ~んよん♪

| now | 2011/04/30 00:25 | URL |

>瓜さん
>九
そうだっけ? 勤務年数が正確に把握できてたのは片手で数えられるまでだな(笑

>美ら海
うん。沖縄も行きたい。
ヨーロペとかも行きたいし。
お金貯めて、1ヶ月くらい海外旅行行きたいわ。これ夢だな。
そのためにはニートにならなければ実現しない。これがジャパニーズサラリーマンの宿命(;´Д`)
どこだっけ? スウェーデン? サマーバケーションで全員が1ヶ月以上の休暇が取れる国がうらやましい。

| 燕 | 2011/04/29 11:07 | URL | ≫ EDIT

僕たち九年生。
感情じゃなくて物事や状況で判断をしようとしてるってことなんじゃない。けっこう、おんなじような心境だなぁ。
京都もいいけど、美ら海水族館に行きたい!

| 瓜 | 2011/04/29 08:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

