PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

200万人の――

先日の2月4日。

私、今ブームの「200万人の漢検」を受けてきました( ̄ー ̄ニヤリ
昨年の8月くらいにふと受けたくなり――
その年の10月に3級を力試しで受験。
で、今回は準2級を受験してきました。


とうとつ...『とうとつ』がぁっ!!!


いえ、上の漢字が思い浮かばず、余った30分間ずっとモヤモヤしてました。。。

『頭突』...いやいや、これじゃ「ずつき」だしな。。。
『当突』...ぜったいこんな組み合わせじゃねーよ。。。

とモヤモヤしたまま――
結局、『頭突』と書いて提出しときました( ̄▽ ̄;)(笑
(正解は『唐突』です)




で、ですね。
2月4日は漢検だけを受けに行ったわけではありません。
皆さん「文検」て知ってますか?
ま、『200万人の...』がついてないだけあってメジャーではないです。
正式名称は「日本語能力検定試験」。
早い話が文章を読み解く力、書く力を検定する資格です。

私が受けたのは、漢検と同じ準2級。
漢検同様、準2級は「高校卒業レベル」と位置づけられているものです。
が、内容はなかなかに濃いです。
小説2ページくらいの文章を呼んで、段落ごとの要旨を選択する問題。
説明文に合う単語や慣用句を選択する問題。
冗長な文や表現の誤った文章を推敲する問題。
そして論説文(小論文)。ある1つのテーマについて、自分の意見を述べるだけでなく、「自分と異なる意見を述べて反論」しなければなりません。

問題集を買い、問題の傾向だけをつかんで臨みましたが、さてさて結果はどうなることやら???
文章の推敲の問題で、2つ文章を書き漏らしていたのに気づき、段落2つ分を書き直すハメにならなければ(たられば...)、もう少しゆっくりと論説文に取り掛かれたのですが...若干内容の薄い文章になったことに悔いが残っとります。。。「文章の推敲」の問題に余計な時間を使い、自分の書いた「論説文」の推敲をする時間がありませんでした(笑


結果が出るのは1ヵ月後。
でも次の試験は6月。
そう! もう次への戦いの火蓋は切られているのです!


趣味の延長。お勉強。


なはは。今日の帰りに購入してきました。

漢検なんか受けてどうするん?

そんな声も聞こえてきそうですが。
我が妹が、漢検を受ける友達にこの問いをして返ってきたという見事な回答をここに載せておきましょう。

毎日使うんだから無駄になんないでしょーが。

見事です。ごもっともです。

ちなみに漢検の受験者(2級まで)は学生が圧倒的多数ですが、
文検の受験者の年齢層は幅広いです(とゆぅか受験者自体が少ないです)


文検2級は、若年層の中途採用に当たっての評価基準とすることができ――
準1級は、管理職への登用の評価基準として活用できる――


さ。社会人の皆さんもいかがですかな♪
スポンサーサイト

| study | 2007-02-05 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

>DO-YAさん
え? 主催が違う漢検て何ですか(・ω・`)???
ちなみに私、小学生の頃「学生書道」で4段でしたけど、それと大人の書道の段位が違うみたいなもんですかね?

>14年ぶりに検定試験
なぜか、最近になって検定を受ける人って多いみたいですよね☆
お互い頑張りましょうヽ(^∇^)♪

| 燕 | 2007/02/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

「漢検」ですか…。
主催は違いますが…(ぇ) 一応「漢検2級」持ってます。(ぇ)
今受けたら不合格になるでしょう。v-12(ぇ

「漢検」ではナイですが…
14年ぶりに検定試験を受けてみようと思います。
まだ何もしてませんが…v-12(ぇ

| DO-YA(ドーヤ) | 2007/02/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

>nowさん
ん。どっちの(・∀・)?? 漢検? それとも英検?(笑

ちなみに自分の英検は4級どまり..._| ̄|○

| 燕 | 2007/02/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

3級しかないや・・・

| now | 2007/02/05 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

