PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

急須と湯呑だけではないんです

「お茶しに行かない?」

まぁ、わりとよく聞く台詞ですが。みなさん思いつくのはどんな場所でしょうかね?
スタバ? 喫茶店? ガスト?
まぁ、でもフツーはきっとそんなところなんですよ。きっと。
お茶と言ってもコーヒーを含む。みたいな、そんな感じ。

で。先日、生まれて初めてちゃんとしたお茶屋さんに行きました。
お茶屋さんという表現が正しいのかどうかは分かんないですけども(;´∀`)(笑
中国茶屋でジャスミンティーを頼み、出てきたのがこんなのだった時、人間もう笑っちゃうしかないわけで...( ̄▽ ̄;)



これを目の前に出されても、ですね...(笑

えとですね。
上のような茶器が出てくるわけです。後は電気ポットが1つ。
多分ね、という絶対、それなりの作法を知らなければできないんですよ。なんで湯呑みたいなのが2つあるん? お好きな方を? お好きな方を使うのですか?(・∀・;)
当たり前だけどガストのドリンクバーとは違うわけですよ(笑

えと。説明したいけど、それぞれの茶器の名前が分からないのでムリです( ̄▽ ̄;)

ただ、こういうのでまったりとした時間を過ごすのが好きな人にはオススメ。
京都の東寺の庭園で30分、何もせず時間を浪費することができる人にはきっと合う(笑
要はまったりするんですよ。時間を忘れるというか。
時間に追われて仕事してる人には、こういうのが合うんです。きっと☆

なんだか優雅な午後のひとときを味わえるのです(*´ー`)
スポンサーサイト

| daily life | 2008-05-19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

>瓜さん
いや、1人の時は急須と湯呑で十分ですわ。
でも茶器でのお茶にハマったのは事実♪
淹れてもらうのがいいんです(´∀`)

| 燕 | 2008/05/25 11:55 | URL | ≫ EDIT

昔、台湾に研修旅行に行ったときにお茶しました。長いほうで香りを楽しんで、フツーの茶碗で飲むんだよね。
そのときは、なんか焼き芋の匂いがしたお茶を飲んだよ。香ばしくてうまかった。
茶器はヤバい。気ィ抜くと買っちゃうよ?

| 瓜 | 2008/05/24 00:07 | URL |

>おうさま
お? 知ってますか?
401の中でなくて401の近くですが。
>じょぼじょぼこぼす
そうそう。そうです。
あ、こっちは香りを楽しむのね、みたいな(;´∀`)
>坦々麺
...そんな軽食、あったかなぁ...(・∀・;)

| 燕 | 2008/05/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

昨日の日記にコメントしているうちに、日記が増えた。

ということで、こっちもコメント。

ひょっとして、お茶屋とは401のとこ?

映画のついでに行ったとか。


俺はそこでウーロン茶頼んだら、

じょぼじょぼとこぼす飲み方を教わりました。

あと、坦々麺を食いました。

| おうさま | 2008/05/19 16:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

