PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

目がムスカ。

そいつは大変でぇ!!

それは一大事だっ!!!ヽ( ̄□ ̄;)ノ

...と、ゆーわけでやってます♪

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル  小さな王様と約束の国

数ヶ月ぶりに電源を入れたWiiで、今日の仕事帰りに購入し(3000円分のプリペイドカードを)、気づけばいきなり5時間ぶっ通しでプレイしてました(・∀・;)
やばい。やばいすよ。コレ。
今日の昼休憩時間に1時間ずっとこのゲームのことでバカ話してたけど、予想以上にハマった。「管理職育成ゲーム」とか、「ウチの会社の課長代理の仕事だな」とか、散々面白おかしく評価してたけど、全て撤回する(笑  相当オシてたけど、ここまで俺のツボを刺激するゲームとは思わんかった。嬉しい誤算。想像以上。久しぶりに「神」と呼ぶに相応しいゲームをプレイしている気がする。これが1,500円とは、制作者の方々に対してなんだか申し訳ない気分にすらなってきましたよ、私。。。(´□` ) 

前作のクロニクルよりも更にFFっぽくないFF。主人公は王様。戦闘しない。家を建て、店を建て、魔法学校を作ってギルドを作り、住民から冒険者を選んで強くする。おふれで冒険者に旅の指示を出し、冒険者が持ち帰った精霊石?を使って街を大きくしていく。ジョブチェンジあり。武器・防具の強化も、住民から集めた税金をやりくりしてその費用に当てる。最終的には魔王を倒すみたいですけども。

や。でも、ホント、1500円で提供していいクオリティの作品ではない。
今日1日でもう1500円分は楽しませてもらいましたぞ☆
限られた土地に建物をj配置していく辺り、都市計画的なプランと芸術性を考慮していかないと綺麗な街並みはできないという、シムシティ的な要素もありつつ、冒険者を育てる楽しみもあるという...視点的にはドラクエ3のアリアハンの王様? ちょっと違うか...(笑

よし。寝る前にもうちょっとやろう( ´ー`)
ただいま、建国から34日目。街の完成度は3割と言ったトコロでしょうか♪
スポンサーサイト

| game | 2008-03-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

>おうさま
シムシティ的な要素もあるということです☆ 1つの王国(土地)の中に、民家やお店、といったものを自由に建てていくわけで、100人プレイすれば、100通りの街ができるわけです。この辺りを住宅街にして、城の正面通りをお店や宿で固めよう、とか♪ 自分、シムシティのプレイ経験ないですけど、確かそういうゲームでしたよね??ヽ(^∇^;)
>ムスカ
「目がぁ...目がぁ...っ!!」
という状態になるまでやっていたという(((  ̄∇ ̄)

| 燕 | 2008/03/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

シムシティ的なゲームということ?

1500円とは、また破格だね。

ところで、なぜにムスカ?

| おうさま | 2008/03/30 09:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

