PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

07-08 CDLを振り返り...

さぁて、では早速ですがCDLの総括をしましょうかね♪
今日から再開した仕事で余韻が冷め切ってしまう前に書かないと、内容のお寒いものになってしまいそうなものでね(笑

んではまず、改めてタイトルコールからいきましょかヽ(^∇^*)


Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 07-08 ~Born to be Free~


ん~。いい響きです♪ヾ(´▽`*)ゝ

2年連続の横浜。
そして会場違いの2年連続のパシフィコ横浜。

ん~...

...書いてみただけでした( ̄▽ ̄;)(笑


とゆーわけで、まずは毎度の麻衣友さん任せのセットリストです☆
フルコピペ。コピペなくしてこのブログの存在はありません。過言ですが。


01 Born to be Free
02 ベストオブヒーロー
03 Growing of my heart
04 Secret of my heart
05 Time after time
06 明日に架ける橋
07 Silent love ~open my heart~
08 会いたくて...
09 THE ROSE

 MEMBER紹介
10 NEVER GONNA GIVE YOU UP
 COUNTDOWN
11 One Life
12 Love,Day After Tomorrow
13 Over the Rainbow (カバー)
14 Reach for the sky (レゲエ ver.)
15 風のららら
16 Top of the world (カバー)
17 Tonight,I close to you
18 Stay by my side
19 Stand Up
20 Feel fine!

 *ENCORE*
21 BE WITH U
22 chance for you
23 always



さて、まずはちょっとグチらせてもらいましょう(・∀・;)
今回のこのセットリストですが、個人的にはもっと早く終盤に向けての盛り上がりが欲しかったところでしょうか。4曲目から18曲目まで聴かせるような構成になってますし(個人的印象)。カバー曲が2曲あったのは、ツアーライブじゃないからいいとしてもね。
散々「腰が痛ぇ」とか年寄りくさいことを抜かしておきながら、盛り上がりが足りないとかブゥたれてみるわけです(  ̄∇ ̄)
確かに私の腰には優しいセットリストでした(笑


そしてグチついでに会場ですが、これははっきりとアウトでしたよ( ゜Д゜)
いや、悪いのは会場ではなくて座席配置ですね。
まず横が狭い。そして縦も狭い。
座ってると窮屈だし、立ってると思いきった手拍子や手の振りができない。
手の動きがこんなに制限された窮屈なライブは初めてでした(;´Д`)
そして私の1つ前と2つ前に同じくらいの背の高さの人がいただけで、ステージ中央はまるっきり見えませんでした。スクリーンをガン見してたライブも初めてでしたよ。。。
遠くても映像は見ないがモットーの私には正直ガッカリ。2曲目くらいまでストレス感じてましたし。3曲目辺りから開き直りましたけど( ̄▽ ̄;)
世の中的な平均身長より若干高い私でさえこんな風に感じてるんだから、背の低い女性なんてまるっきり見えなかったと思います。
今回の会場は展示ホールで、客席は平坦だったわけです。だったらDWTファイナルのスーパー埼玉アリーナ(笑)みたく、ゆったりと空間をもたせるべきだったでしょう。あの時の空間は最高の一言に尽きましたから♪
入ってすぐに、横に120列も作る会場じゃないと思いましたから...(・ω・`)


...さて。
いつまでもしんみりしててもアレなんでテンションを戻しますがd(´∀` )
明日に架ける橋は素晴らしかった♪
Reach for the skyはまた聴けて良かった♪
Top of the worldは原曲が好きだから、むしろこっちをアルバムに入れて欲しかったヽ(^∇^;)(笑
Stand Upは思ったより会場からの声が小さかった気が...
でもchance for youの大合唱は、毎度のことながら感動する♪


でも最近思うのは、ちょっと定番の曲にテコ入れしてもいいんじゃないかな、ということ。
個人的にFairyからFuseのアルバムの代表曲を1,2曲入れると新鮮な感じがすると思うんですよね~☆ シングル曲だけでなく。ハニフィリとか Fairy Tale とか I Don't Wanna Lose You とかね。でも always、chance for you、Feel Fine! は外して欲しくないし...


はい。キリがないですね(( ´∀`)(笑


でもまぁ、ライブとは不思議なもので、終わりよければ最高と感じちゃうものでして。
麻衣さんの新年迎えた直後の「あれ? 去年? 今年? 来年?」がごっちゃごちゃになった、「あれなんだか分かんなくなっちゃった。もういいや♪」みたいな感じのトークは非常になごまされましたし( ´ー`)
終演後のいつもの姿はファンの心を捉えて離しませんし(*ノ∇T)
そしてあの衣装は遠目にも眩しすぎました☆
最前だったら逆に目を背けてたかもしれませんね。
にゃははははヾ(´▽`*)ゝ(笑


とまぁなんだかんだ言いながらも最高のライブだったわけですが、
DWTあたりから、あることを日増しに意識している自分に気づいています。

それは...



.


主役の輝きを奪いかねない...(笑


ちょいと可愛すぎじゃない( ̄▽ ̄;)??
ダンサーのIku(Ikuko Noami)さん。

そこらのアイドルの数倍以上可愛いですよ、彼女。
意識しないようにしてましたが、最近DVD見てても、視線が彼女の方に泳ぎつつあるという...

むぅ、嬉しくもあり複雑な感じですが(笑

それでも、可能な限りいつまでも麻衣さんの横でダンサーしてて欲しいわけです♪
これホント(  ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

| diva | 2008-01-02 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

>peaceさん
>コピペ使い
すでにコピペマスターの称号すら持っていそうなpeaceさんには遠く及びませんがね(´∀`)(笑
>かなり頑張った
確かに。あれだけの過密ライブの中でセットリストを変えていたのには頭が下がります。
でもでも、もっと純粋なアルバム代表曲をもぅ1回聴きたいというファン心は抑えきれないのです(*ノ∇T)
>隠れファン
...探してみようかなぁ((  ̄∇ ̄)(笑

>ken-ziさん
明けましておめでとうございます♪
早速の長文コメはさすがの一言ですね(・∀・;)(笑
初コメにも関わらず、これは間違いなく、私のブログ上での長文ランキング1位です☆ サスガですd(´∀` )
>相リン
もちろんOKです♪
私の方も登録しときますねヽ(^∇^*)

| 燕 | 2008/01/05 02:20 | URL | ≫ EDIT

燕さん、ご挨拶が遅くなってしまいました…。
明けましておめでとうございます。

CDLでは、お会いできて良かったですね!
レポもありがとうございます。

座席についてですが、会場に入ったとたん、ビックリしましたよ。
まさか折り畳み椅子だとは思いませんでした。
あの麻衣ちゃんのライブなのに、座席が折り畳み椅子とななんてことだ(-.-;
平面ってのも席が遠い僕には残念でした…。双眼鏡を持ってきましたが、人の頭が拡大されるだけで、なかなか麻衣ちゃんに合わせられませんでしたよ(><)
僕が座席に着いた時は、僕の周り円周上に客は全然いませんでしたが、座席が埋まったらろくに腕を上げられないだろうと思ってました…。
ところが、ライブが始まっても、僕も周り前後2.3列と左側はガラガラのままでして、これで思う存分腕を上げて“L・O・V・E”出来ました!
でも、これだけ席がガラガラなんて、会場が大きすぎですって。
コンサートホールではないので、音響もいまいちでしたしね(^^;

でもまぁ、ライブそのものが凄くよかったので、他の面で不満があっても、チャラですよね(^o^)/

ダンサーさんもいいですよね…。ライブが一粒で2度美味しいってことですか(謎笑)
最初にショーパンで登場した時は、ドキドキしました。こちらも双眼鏡越しですが(苦笑)

とにかくレポお疲れ様でした。僕もコピペさせてもらいますね(えっ
では、これからもよろしくお願いします。

それと、相リン、お願いできます?

| ken-zi | 2008/01/04 22:35 | URL | ≫ EDIT

先程はありがとうございました♪
あれでバッチリですよ(^^)

>>コピペなくしてこのブログの存在はありません
名言ですな、コピペ使いとして同感です(爆)

ライブ自体と会場の環境の感想は、大体同じです。
ただ冬のツアーとCDLは、アジア活動等で時間がなかった割りに、短期間に新曲や曲の入れ替えをしました。
去年のCDLとは違い、かなり頑張ったと思います。

15年以上活動している某人気アーティストだと、日ごとに一曲ずつセトリ変更などもあります。
やっぱり同じメンバーで固定すればレパートリーも増えるし、演奏の難しい曲もいずれ…。
掛け持ちの大賀さん、大楠さんは大変でしょうけど(^_^;)
ダンサーやバンドの名前が付いていたことから、これからもこのメンバーで行くと思います♪

Ikuさん、可愛いですよね(*^^*)
探せばもっとファンがいそう(笑)

| peace | 2008/01/04 01:46 | URL | ≫ EDIT

>うまっTさん
おめでとうございます☆
うう。同感していただいてよかったです(つд`)
自分の席は左隣が激しく、右隣が何もしない人だったので、自分の動きが右隣の人の迷惑になってないかたまに心配してました...
...ほんとたまに。5曲に1回くらいで(笑

>クレヨンさん
お久です☆
不思議の国もいいですねぇ。Fairytaleは完成度の高いLiveだったのにDVDが中途半端だから非常に残念なんですよね(;´Д`)
>かわいい
でしょでしょ☆ 女性の目から見てもそうですよね...(*´ー`)
>森多聞
う~ん。シブイ...(笑

>テンテンさん
あけおめです☆
CDLでは簡単な挨拶だけでしたが、今年の麻衣ライブでまたお会いしましょう♪

>英ちゃん
>覚えられない
ですよね~ヽ(^∇^;)
なんで曲順まで覚えてられるのか不思議でなりませんよ。
>右のカップル
横ですか?
ライブ中に横を見るのも勇気がいる気が...( ̄▽ ̄;)
てゆーか、私隣が女性だった記憶が一度もな...いや、Fairytaleの時に1度だけありましたね(  ̄∇ ̄)

| 燕 | 2008/01/04 01:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

コピペ上等です^V^

曲目はライブに集中していますゆえ~覚えられないよね(汗)
覚えている人が不思議なくらいでさぁ~

それよりもライブ中にウチの右、左カップルだったんだけど
女の子がホンマに可愛らしかったぁ~そちらに目が言ってしまった(爆)
ってチョット~アンタどこ見てんのよぉ~(青木さやか風味)

| 英ちゃん | 2008/01/03 14:59 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
CDLお疲れ様でした。今回初めましてでしたが、またお会いした時はまた宜しくどうぞ~v

| テンテン | 2008/01/03 13:25 | URL |

こんにちは~。
おお!CDLは私行けなかったんですよ~涙


色々あったようですが^^;楽しいライブになったようでよかったですね!
ちなみに個人的には「不思議の国」が聞きたいです。無理かな、、、。

ダンサーの方はあまり意識していませんが、たしかにかわいいですね。私はベースの多聞さんが好きなのですが。爆

| クレヨン | 2008/01/03 08:27 | URL |

あけましておめでとうございます。

ライブレポを読ませていただきました。

>座ってると窮屈だし、立ってると思いきった手拍子や手の振りができない。

そうでしたねえ。僕は横幅があるので、座っていても両隣を押していましたし、立ったら立ったで腕の動きにより隣をいじめたし・・・。

>今回の会場は展示ホールで、客席は平坦だったわけです。

僕は幸い19列目でしたので比較的見えましたが、後方席はよく見えなかったでしょうね。


>ちょっと定番の曲にテコ入れしてもいいんじゃないかな、ということ。

同感ですね。年に複数回参戦する人たちに共通の意見ではないでしょうか。


| うまっT | 2008/01/02 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

