PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

えーと。2週間ほど前に受けた文検について、今ごろ少し振り返ってみましょう。


まぁ、結果から言えばダメですね☆

次回2月の受験をもう考えてます( ̄▽ ̄;)


やはり勝負の鍵は時間配分。


1.レポートの構成
2.文章の要約
3.挨拶文
4.小論文


問題構成は上の4つ。試験時間は1時間30分。


今回は、1.2.3を終えた時点で50分が経過。
小論文に許された時間は40分――

いけるか.....!?

とも思いましたが、間に合いませんでしたヽ(´□`。)ノ
規定の行数に4行足りませんでした..._| ̄|○

準2級ではメモ書き程度の下書きしてから書いても時間ギリギリ間に合いましたが、2級ではそんな時間もなく。下書きなしで時間ロスもなく文章組み立てて書いてましたが、結局時間は足りず...


難しいですね。。。(・ω・`)

過去問にない感じの挨拶文を指定され、
どういう言い回しが適切なのか考えすぎたのが敗因。
「得意の取引先に対し、こういう契約だから失礼のないよう断りの連絡を入れる」という設定の設問。

模範解答はけっこうストレートに断っていました(´□` )(笑



うーむ。1度受けた印象としては、小論文には最低50分残したいところ。

そのためにはやっぱり挨拶文対策だな。。。


次は1ヶ月前から少しづつ対策しよう((((  ̄∇ ̄)

| study | 2007-11-12 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

>いどめさん
どぅも初めましてヽ(^∇^*)
文検を知っているとはお互いにマニアックですね(笑
受験者、少なかったですよね...??
>ノリ
ノリならしょうがないです♪(  ̄∇ ̄)(笑

>おうさま
社会人として持っていて損にはならない資格かと☆
文章能力というのは、全職種共通ですからね(´∀` )
うちの会社の新人に受けさせたいわけです(;´Д`)(笑

>瓜さん
いや。私は独自の速記を磨きますd(´∀` )
書いた直後は読めるけど(記憶があるだけ??)、1週間経つとほとんど読めません。私の字。。。(´□` )

| 燕 | 2007/11/13 00:42 | URL | ≫ EDIT

対策として、速記を習ってみるのはどうですか。
考えをスラスラ書くぶんには、役に立つかと思いますぜ。
文字数はわかりませんがね!

| 瓜 | 2007/11/12 20:15 | URL | ≫ EDIT

へー。そんな検定あるんだ。
かなり難しそう。

でも、社会人としては、かなり重要なスキルだよね。
きっと。

| おうさま | 2007/11/12 10:48 | URL |

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

| みんな の プロフィール | 2007/11/12 03:53 | URL |

↑すいませんノリで@管理人と書いてしまいましたorz
いつからここの管理人になったんねんorz

| いどめ | 2007/11/12 01:51 | URL |

文検僕も昔受けましたよ~。
なのでとりあえず3級は持ってます(笑)
ここ3年くらいタッチしてませんが、今受けたら何級なんだろう・・・??

| いどめ@管理人 | 2007/11/12 01:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

