PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

viva ウイイレ

新カテゴリー『vivaウイイレ

え~、かなりの思いつきで作っちゃいましたヽ(^∇^;)


理由はありますよ。もちろん♪
今までカテゴリ『game』の中でウイイレの話題もちょくちょく更新してたんですが、別の話題が混じると時系列で参照できなくなるし、フォーメーションの変化とか分かりにくい...ということで、1つのスレにコメント欄をBBS形式で残していこうかな~、と考えてのことです。


基本的に私のウイイレ更新履歴になると思いますが、
ウイイレに熱き想いを持ってる方は、何の遠慮もせずにズカズカとコメントを残してってください(≧∇≦)

自分のフォーメーション自慢でも、近況報告でも構いませんのでd(´∀` )
スポンサーサイト

| ☆viva ウイイレ | 2005-11-01 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

ふふふ。新型変則フォーメーションがばっちり使いこなせてきましたよ★

GK ブッフォン
DF ロベルトカルロス(17歳。LSB)
   マルディーニ(20歳。CB)
   バレージ(SW)
   シュバインシュタイガー (RSB)
MF ガットゥーゾ(DMF)
   イニエスタ(R-SMF)
   メッシ(L-SMF)
   中村俊輔(OMF)
FW ルーニー(R-WG)
   ジラルディーノ(CF)

ホントは画像で載せたいんですが、コメント欄だから載せられないという不具合に今気づいた。
見た目のバランスははっきりと悪いです。
FW2人でWGは右しかいないですからね。中盤4人はダイヤモンド型。(中盤のこの形は久しぶり)
DFはバランスよさそうですが、実際の配置を見るとやはりちょっと変則です。

このフォーメーションのテーマは連動性。
前でボールを受けて詰まっても、後ろから後ろからどんどん飛び出てくるのが最大のウリ。ただ前に出るだけでなく、前の選手がいたスペースに出てくるように選手の操作も考えたりと、単調にならずに、攻撃パターンを確立するのに時間がかかりました。

前半戦を首位と勝点差8で折り返したのは初めてですよ。(もう追い越しましたけど)
このフォーメーションに慣れてからはボールポゼッションが格段にアップ。常に55~59%くらいキープできてるし。

なんといってもどこからでも攻撃可能なこの布陣。
中盤4人の得点がチーム全体の1/3以上を占めてるのにも大満足☆
パスには私うるさいですから。ダイレクトの連携ができない選手は使わないです。(パス能力値と連携値ですね)
何人かテストしたけど、CFはやっぱりジラルディーノに落ち着きましたし。
ここまで連動性が現れたフォーメーションは初めてなんで、最近ちょっとウイイレをプレイするのが楽しかったりしてます♪

| 燕 | 2007/10/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

えと。早速更新が滞り始めた(笑
2010年シリーズ開幕☆

GK ブッフォン (ついにカンポスを外す苦渋の決断)
DF マルディーニ (新人。19歳)
   バレージ (不動。過去マスターで入れなかったことなし)
   シュバインシュタイガー (右SB)
   アシュリーコール (左SB。後半戦からは引退したRカルロス育成予定)
MF ガットゥーゾ (DMF。あの強面がいいんです) 
   イニエスタ (昨年のクラブW杯で、一番輝いて見えました)
   中村俊輔 (不動。日本が誇る世界のファンタジスタ)
FW メッシ (ST。今年からツートップの真ん中後方に君臨)
   Rバッジョ (能力なんて関係ない。私が認めるもう1人のファンタジスタ)
   ルーニー (この人も前作から外したことないです)

あと控えでよく使うのは、フランスのナスリ(←イニエスタ、メッシ)、ジラルディーノ(←Rバッジョ)でしょうかね。

そうそ。今シーズンから設定を15分にしました。

| 燕 | 2007/09/21 00:54 | URL | ≫ EDIT

>nowさん
あー、やっぱりウイイレの話は熱いなぁ☆
対人と対comの強さは必ずしも‘=’ではないからねぇ。。
むやみに突っかからずにスペースを消して守る人相手に、攻撃の形すら作れない人っているからね。そぅいう人は対人DFに対する経験がほとんどない人が多い気がする。
またやりますか?
最近、対人対戦にちょいと飢えてるので(笑

| 燕 | 2007/09/03 23:12 | URL | ≫ EDIT

一昨日、大学の後輩と久々に10で勝負した。
結果2勝2分6敗…orz
相変わらず勝ちきれない…しかもほぼ1点差。

…と言ってもその後輩はかなり強い。
前に20人位の大会(?)やって結局決勝は俺とその後輩。
かつ後輩に唯一黒星を付けられるのは俺だけ。
かわいそうだったのが後輩の後輩。
「俺仲間内じゃ最強ですよ。Hさんには悪いですけど負けませんね」…結局10戦10敗(全試合無得点)。
最後にはブラジルと中国で5-0。

俺もその後輩の後輩とやって結果5戦5勝。
フランスと日本で3-0他相手にならんかった。

あぁ…君の日記と関係無いねぇ(^^A
まぁいいや。また今度やるかね?

| now | 2007/09/03 08:56 | URL |

さてさて。
まずは最近の悩みどころですが、COMが単調で弱くて、ここ1年くらいは「美しいサッカー」目指して日々奮闘中なわけです。
「リアル」とでも言いましょうか。
中盤のパス回しは言うに及ばず、DFラインでのボール回し、サイドチェンジ、アーリークロス、ゴール前でのAパス、等々。。。

2ヶ月くらい前に地元仲間4人でやった時は、「本物っぽいサッカーするなぁ」と褒められましたが、自分的にはまだまだ。
相手の直前で斜め前に突破する抜き方や、十字キーを逆に入れる切り返し、無理な角度へのパスは、動きが「ゲーム」っぽくなるので極力使いません。

...リアルへの探求はまだまだ続きそうです。
早くPS3でウイイレ出ないかな...(*´ー`)

| 燕 | 2007/09/03 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

