PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャルトル



昨日は夜のライトアップを見たシャルトル大聖堂。今日は早朝朝8時からの観光ですが。

寒い。何と言っても寒い。
日の出が8時だから太陽はまだ出始めだし、風は強いし、気合と根性がなければ風邪を引いてまいます(・_・

ガイドの自称30を過ぎているというどうみても50オーバーの面白いおじさんの案内で見学。
ステンドグラスは一枚数千万のコストが掛けられているとか、それがサッカー上の半分の面積ほどの広さを持っているシャルトル大聖堂。
縦横の長方形の一枚一枚が漫画のコマのようになっていて、下から見ていくと物語になるそうで。クリスチャンはステンドグラスを見るとその物語を読み始めるので、ノンクリスチャンとの違いはその反応で分かるんだとか。
そして左右の尖塔のデザインが違うのは、片側は火事で焼け落ちてゴシック調で造り直されたからなんだとか。
中ではオルガンの音色とミサを見学。

外では、世界で唯一? トイレが本業のtoiletというお土産屋さんでお買い物という流れ。

シャルトルは街がオシャレだった。高級住宅街なんでしょうなー。
あ、そういえば朝食のベーコンとハムが美味かった。

ちなみに旅メモ的な更新なんで、思い出したものを書き綴ってるだけ。読みにくいのはご容赦をw

そして、今はルーアン地方への移動開始です(^^)

| daily life | 2014-10-05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

