PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

NW



たまにはまじめな話、というわけで新居のネットワーク環境を作りました。
いやね、元々新居には光回線引くのを前提に、1階の物入れにPanasonicの「まとめてネット」という言わばHUBを置いて各部屋にLANを引き回してたんですよ。
ところがいざauひかりを引こうとしたら提供エリアじゃないとか。隣町までしか来てないとか。学校が近いからフレッツならまず間違いなく引けるんだろうけど、夫婦揃ってauスマホなので割引考えるとフレッツの選択肢はなし。これは誤算(°_°)

とはいえネットワーク環境なしの生活は考えられんので、まずは無線wifiルーター契約して、パソコンとかwiiとかネット接続。じゃなきゃドラクエとかできんし。それはありえんし。

てな感じで生活してたんだけど、やっぱりせっかくの家庭LAN環境使いたい。有線じゃないとNASNEも使えないし。

と、いうわけで出来たのが上の写真。

左下のwifiルーターからの無線を、黒いbuffalloの無線子機で受けて、壁のまとめてネットのHUBに接続という感じで。

auひかりが開通するまでのつなぎのつもりだったけど、全然困らないし、遅くないし、ドラクエ快適だし、なによりランニング安いし。それにwifiルーターは持ち運んで外出先でも使えるしと。
なんかメリットしかないな。

当分これでいいや(≧∇≦)

| daily life | 2014-01-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

