PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

Audio Visual

さてさて。年末に向けて、いよいよ本格的に動き始めますよ。AV機器の一斉リプレイス(´∀`)
対象は、テレビ、パソコン、サラウンドシステムの3つ。

昨日の呑み会、そして深夜のウイイレ大会後、2時間の仮眠で帰宅途中に寄ったケーズ電気で色々話を聞いてきました。
疲れてたから、ホントはちょっと見て回って帰ろうと思ったんですが、話掛けてきた店員さんが意外にフランクに話せる人で30分以上の立ち話。
話掛けてきた時は「疲れてるからいいよ」とかうんざり思ってたけど、なかなかの収穫でした。

そして、ある程度固まった機器は以下の通り(`・ω・)ノ

-------------------------------------------------------------------------------

・テレビ
「SHARP AQUOS  52インチ 型番:LC-52Z5」

LC-52Z5.jpg

特徴
・52型。
 最初は40とか46型とかを考えてたけど、多分またすぐに慣れてワンランク上のサイズが欲しくなる。6畳の部屋ではここが無難かな。
・LEDバックライト有
 このZシリーズは上と下からLED照射とか言ってたかな。
 上位モデルのX、LシリーズはLEDの数が全然違うらしい。
 でも展示見てても全く違いが分からなかった。これで十分。
・2画面表示
 デジタル放送と外部出力が可能。
 →リビングPCをHDMI接続してテレビでネットとかやろうとしているから、横で小っちゃくてもテレビ表示ができると助かる。
・USB外付HDD録画
 →Torne使うことがなくなりそう。
・HDMI端子:4系統
 (ARC機能付:テレビからのデジタル音声をオーディオ機器に伝送できる)
 →テレビの音声をサラウンドシステムに出力する。
  テレビの電源に連動して自動立ち上げ可能。
・デジタル音声出力端子:1系統
 →今使ってるサラウンドヘッドホン(SONY:MDR-DS7000)につなげる。
  夜中とか、大音量出力できない時に大音量で楽しみたい時はこっち。


-------------------------------------------------------------------------------

・サラウンドシステム
「YAMAHA 型番:YHT-S401」

YHT-S401.jpg


特徴
・AIR SURROUND XTREME
 フロントスピーカーだけで7.1chサラウンド再生を実現するバーチャルサラウンド技術。
・HDMIコントロール機能
 テレビとの電源OFF/ON連動。
・HDMI入力端子:3系統
 テレビ、PS3、リビングPCで使用予定。
 この3機器の音声は全てサラウンド出力にする。
・バーチャルサラウンドヘッドホン端子
 手持ちのヘッドホンで高音質な7.1chサラウンド再生が楽しめる。へぇー。
 でも、ちゃんとした7.1chのヘッドホンがあるから、基本使わないかな。


-------------------------------------------------------------------------------

・リビングPC
「マウスコンピュータ リビングPC LUVLIB 型番:LL-i101X」

ラブリブ

特徴
・HDMI端子:1系統
 基本出力はテレビにする。
・D-sub端子:1系統
 ディスプレイ出力も可能。使い分けする可能性もあるからね。
・ブルーレイディスクドライブ
 DVD、blu-rayの読み書き可能。
 今後、DVD、blu-rayを楽しむ時はここで再生。テレビに映像出力。サラウンドシステムで音声出力が可能...なはず。
 そして1つ分からんのが、地デジチューナー搭載のPCだから、PCで録画した番組はHDDに保存してblu-rayに焼くことができるんだろうけど、AQUOSで録画した番組をBlu-rayに焼くことは...できないんだろうな。多分。でも一応聞いてみるか。


-------------------------------------------------------------------------------

そして、上のリビングPCとかサラウンドのスピーカーをラックに置こうと思うと、ラックの購入も必要かなと。
今のテレビラックはガラス扉があるから、PCの熱とか、スピーカーの音を出すことを考えると、常にガラス扉を開いておかないとなんだよな...いや、ガラスを外しておくという手もあるか( ・ω・)
そこはもうちょい検討が必要だな。

うん。
そして概算コストは、福沢さん30人くらい。
PCはともかく、テレビとサラウンドは10年以上使えるだろうし。ここまで接続を考えれば、簡単に不満が溜まることもないだろうし。
今部屋にある32型テレビはキッチンで使おうという話にもなったし。
こういう話をし出すと、もうすぐにでもやりたくなって仕方なくなってくる(笑


まずは年内目標にテレビとサラウンドの入替えだな( ´ー`)

| daily life | 2011-12-18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

>りょさん
>やってることは学生
頭脳は子供です(  ̄∇ ̄)

>お金の使い方は社会人
やってることは大人です(  ̄∇ ̄)

>リア充
この年齢の独身男性として一番足りないものがない気がしますが(笑

| 燕 | 2011/12/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

> 深夜のウイイレ大会
やってることは学生( ・ω・)

> 福沢さん30人
お金の使い方は社会人( ・ω・)


リア充すなぁ(笑

| りょ | 2011/12/21 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

