PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、問題です

問1)

異なる7会場9公演のイベントから、3公演を選んで並び替える場合の総パターン数を答えなさい。

大阪:7月3日(火) 大阪厚生年金会館(大)
大阪:7月4日(水) 大阪厚生年金会館(大)
名古屋:7月14日(土) 名古屋市民会館(大)
福岡:7月18日(水) 福岡サンパレス
広島:7月20日(金) 広島アステールプラザ(大)
仙台:8月11日(土) 宮城県民会館
札幌:8月13日(月) 道新ホール
東京:8月25日(土) 人見記念講堂
東京:8月26日(日) 人見記念講堂





解)

これは順列の公式を使います。
9個の異なった要素の中から3個の異なる要素を選び出した順列の個数を求めるので、
9P3 = 9!/(9-3)! = 504

答えは504通りです。(...多分



しかし...



.


それだけでは問題を読み解く力が足りませぬっ!!
ヽ( ̄□ ̄;)ノ(笑


きっとこの問題の申し込みで悩んでいる出題者の行動範囲を考慮すると、下の3公演の希望順だけで悩んでいる問題と推測されるわけで...( ̄ー ̄ニヤリ

仙台:8月11日(土) 宮城県民会館
東京:8月25日(土) 人見記念講堂
東京:8月26日(日) 人見記念講堂


...そうすると、式は 3P3 = 3! = 3*2*1 = 6通りとなるわけです☆



...うーーーーーーーーーーん..............





...か、解答時間が足りませぬ...(;´Д`)(笑

| diva | 2007-04-04 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

>nowさん
ヒマ....ではない(はずだ)。
こんなことは年がら年中考えてますから♪( ̄▽ ̄;)


>テツおさん
訪問ありがとうございます\(^▽^@)ノ
会社の昇格試験に出たら...私も答えられないかもしれないですね(笑
この問題だから...頑張って「解く!」みたいなヽ(^∇^;)

| 燕 | 2007/04/06 00:48 | URL | ≫ EDIT

先日はコメントありがとうございました。
(大変遅くなり…。もし訳なしです)
う~ん、そんな問題、会社の昇格試験に出ました(>_<)苦手…。

| テツお | 2007/04/05 23:17 | URL |

こんなこと真剣に考えるなんて・・・「ヒマ」になったんだねぇw

| now | 2007/04/05 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

