PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

RFP

ラブリブ

以前から何度か書いているPCの買い替え。
SONYのボードPCとか考えてたんですけど、今自分の部屋で動画・音楽を再生しようとした時、再生機器はいっぱいあるのに、「こうしたい時はこれで再生するしかない」みたいな制約が多くて、ちょっと部屋の機器接続の構成を見直そうと考えたわけです。


制約を具体的に言うと...
CD、DVDをサラウンドで聴きたい時は、サラウンドシステムプレーヤーでCD・DVDを再生するしかない。
そして、7.1chのサラウンドヘッドホンはこのプレーヤーに接続してるので、ヘッドホンを使う時もこのプレーヤーでの再生が条件となる。
PCで何かを再生しても、PCのしょぼいスピーカーでの再生で音声に臨場感がない。

とまぁ、これが音声問題で。映像問題としては...
PCで動画とか再生する時はテレビで見たいなー、とか。
ネットとかはもうテレビの大画面でやりたいなー、とか。
これはもう要望ですね。



てなわけで、こんなことやるにはどうすればいいかなーとちょっと考えてみました(´∀`)

1.細かい作業をする時はディスプレイ、それ以外のネットとか動画見る時はテレビで見たい。
  ⇒リビングPCのHDMIを分配器でTVとPCディスプレイに分ける。
   (両方に出力しといて、使う方の画面の電源を入れる)
  

2.PCの動画・音楽再生する時は7.1chのヘッドホンで聴きたい。
  ⇒サラウンドヘッドホンをリビングPCに接続。
   (光デジタルオーディオ出力端子使用)
  

3.PCでDVD、Blu-ray再生する時は、部屋中に響かせて再生できるようにもしたい。
  この時はディスプレイじゃなくてテレビでの再生を前提とする。
  ⇒TVの音声出力をサラウンドシステムにつなげる?


4.(3に相似)WiiとかPS3とか、ゲームによってはサラウンドで楽しみたいゲームもある。
  ⇒上の要望実現できれば合わせて解決?



でまぁ、そんなことを実現するためには必要なものがこれだけあるとです。
分配器とかケーブルとか細かいのは置いといて( ・ω・)

・テレビ
 今の部屋のTVはHDMI端子ないので、買い替えが必要。
 買い換えるなら42もしくは47。
 プラズマでもいいのかな、とか考えてるけど、イマイチ違いが分からない。
 もしくは居間のTVと替えてもらおうか。

・リビングPC
 今はまだそんなに機種出てないんだよな。
 SONYからいい機種が出れば候補なんだけど。
 現時点ではまたマウスコンピュータかな。写真のLuvLibが候補。

・サラウンドシステム
 7.1chサラウンドヘッドホンだけでもいいっちゃいいんだけど。
 必須ではない。



家電量販店に言って、こういうのちゃんと提案してくれる人がいるとは限らないしなー。
誰か上の1から4のRFPに対する提案をください(  ̄∇ ̄)(笑

| daily life | 2011-12-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

