PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2夜連続 -そして60cm水槽-

水流が弱くコケが生え...
見るに堪えなくなっていた(リセット前の撮影をする気も起きなかった)60cm水槽――


前回更新の75cm水槽以上の変貌を遂げました☆


今はまだ立ち上げて1週間経ったばかりなので、生物は8匹しか入っていません。

ちょっと、水槽立ち上げまでの流れを簡単に♪


3/9
水槽のリセットを考える。
この日の夜に必要なものをネットで購入。
・外部フィルター(エーハイム2213)
・サンゴ砂(沖縄より)


3/10
水槽をリセット。まったくの空水槽に。
魚は75cm水槽に移住。


3/12
サンゴ砂と外部フィルターが届く。砂は、水の濁りがなくなるまでよく手洗いして、水槽にセット。


3/13
当時更新した「行きつけのショップ」で水の元を購入。
水槽に水をセット。またフィルターの排水部にディフューザーを取り付け、エアレーションを開始。


3/16
仕事帰りにお店に立ち寄り、ライブロックとお魚2匹を購入。
この時、売り物ではない手のひらサイズのライブロックを気に入り、店長と話したら、貝2匹買ったらおまけでつけてくれるとのことで、即買い。
貝はコケ取りに効果を発揮するのでOK。
ちなみにこのライブロックにはサボテンがついており、とってもお得な買い物でした☆
また、大きいライブロックにはヤドカリがついており、これまたラッキーでした♪

3/18
お店にぶらりと立ち寄り、店長と10分ほど立ち話。
ライブロック1個と、お魚4匹を購入。
また、名前は忘れたが、爪ほどの大きさでサンゴ砂をハサミで1つずつ穴から取り出して奥深くへ隠れていく愛らしいエビ2匹を入荷予約。




..........そろそろお気づきの方もいらっしゃいますかね(・∀・)??



そ。今回のこの水槽は熱帯魚水槽ではありません♪



これですっ!!!



初・海水魚水槽





ついに手を出しました海水魚( ̄▽ ̄;)

熱帯魚飼育に比べて難しいと言われていますが、何はともあれこれからです。
お店の店長は「そんな難しくないですよぉ」と言ってくれてましたが(笑

今、水槽に入っているのは

スズメダイ4匹(コバルト×2、黒×1、白黒×1)
カクレクマノミ(国産ブリード)×2  ニモです♪
ヤドカリ×1
貝(何か忘れた...)×2


そして今週末には石垣島から

コルトコーラル×1
ツマジロサンゴヤドカリ×3
トゲツノヤドカリspベビー×10
ハナビラタカラガイ×1

が、届く予定ですヽ(^∇^)


いやぁ、インターネットとは便利なものよのぉ...(*´ー`)
スポンサーサイト

| terrarium | 2007-03-19 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

>ヒロ「香川」さん
ども初めまして\(^▽^@)ノ
ヒロさんも海水魚を飼ってるんですね☆ 初心者の私は、お勉強をしにお邪魔させてもらいます☆

>実際に飼っている人
残念ながら海水魚はいないんですよね...
熱帯魚は3人ほどいるんですが。。。やはり皆さん敬遠しているようでして(・ω・`)


>peaceさん
大変かどうかも分からない状態で初めてしまいました(  ̄∇ ̄)
素人の成長日記として見守っていて下さいませ(笑

>アロワナ
........え?( ̄▽ ̄;) (笑


でもまぁ、きっとニモが一瞬にして消え去るでしょう(´□` )

| 燕 | 2007/03/22 22:55 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですけど、何か手入れが大変そうですね(´・ω・`)
これからどうなるか、楽しみです♪

魚が多いですし、アロワナみたいな大きいお魚は無理ですかね?(笑)

| peace | 2007/03/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

がんばってくださいね~。
店員さんだけでなく海水魚を実際に飼っている人にいろいろ聞くと参考になりますよ。

| ヒロ「香川」 | 2007/03/21 15:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

