PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクアテラリウム計画 -4-

7月9日(土)...土曜日?
そこが気になってカレンダーを見たらまだ6月だったのでめくりました(;´∀`)

さて気を取り直して7月9日土曜日です。
午前中はホームセンターのガーデン館めぐりをして、水槽レイアウトに必要な観葉植物を見て回りました。
いやぁ、植物っていいね。
1時間くらいフラフラしながら、あの緑とあの緑を組み合わせるのがいいか、でもあっちは深みがある緑だし、水生植物なら水槽の中に入れてもいいのか...とかとか。
水槽全体のレイアウトを考えながら、鉢に組み合わせる植物のバランスを考えるのは楽しいのです(´∀`)
飽きないね。飽きない。
今さらながら、こっち方面の職業もいいな、とか思っちゃうわけです。

買い物ついでにマスカットに寄りつつ、半袖ワイシャツを大量購入。

もうこの夏は長袖なんか着てられん( ゜Д゜)

というわけで、去年までは1着もなかった半袖ワイシャツ。
こないだ3着買って、今日また3着購入。
で、地元のマスカットが改装閉店するということで在庫処分セール中。
...ネクタイ2つと靴下4つも買って6,000円。
いつもならネクタイ1つで5,000円とかの商品。
うむ。とっても満足。久しぶりにお得感を堪能した買い物でした(≧∇≦)


植物を鉢植えした

さて、話を戻してアクアテラリウムです。
帰ってさっそく土いじり。
鉢3つに寄せ植えして、部屋にあった植物も全て玄関に集めた写真が上の1枚。

ここまで緑が集まると気持ちいい。
気温37℃の中でも、この緑を見ていると何だか涼みますわd(´∀` )


で。
これらの植物たちを水槽の中にセットして、いよいよ水槽に水を流入。
アクアリウムとなんちゃってテラリウムが混在した水槽がこちら。

アクアリウム部分も完成

まぁ、今までの写真もそうなんですけど、光が入り込んで上手く撮れないんですよね(・ω・`)
でも完成度には満足です。
1週間のバケツ生活をしていたエビと熱帯魚も無事水槽に戻っていきました。

そして、今回の水槽のテーマの1つ。
「水の音を楽しむ」

水の音を楽しむ

...完璧(*´Д`)

これは水槽の上から撮った写真ですが、2つ上の写真で言うと右端の高くそびえている流木。
この上から循環した水が垂れ落ちてきて、流木のくぼみを通って石に当たって水面に落ちるという...

水量調節できるフィルターを使ってるので、自在に音を変えることもできてしまうわけで...


うむ。
仕事でもこれほどの達成感と満足感を味わったことはない(  ̄∇ ̄)

| terrarium | 2011-07-09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

