2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝動買い

ちょっと今日は、最近読んでる小説の話。

移設前のblogでもnovelのカテゴリーはあったけど、数回くらいしか更新してなかったし、こっちでは読み終わった――もしくはこれから読もうとしている小説の紹介などしていこうかということをぽっと思いつきました。思いつきなのでどのくらいの更新頻度になるかはご想像できるかと思いますが、あしからず...( ̄ー ̄ニヤリ

で、改めて書きますが、私が読むのはもっぱらファンタジー小説です。
世間ではライトノベルなどと言われたりしてますが、この表現は『軽い』というイメージが付き纏っているので嫌いです。私は絶対使いません(_´Д‘)


話を戻して。
最近読んでいるシリーズはこれ↓

キノの旅6

《骨牌使い》の鏡3


こういう小説が好きな方にはお馴染みのシリーズかと。

キノの旅』は3ヶ月くらい前から手をつけ始めましたが、人気の理由が分かりますね。登場人物は、喋るモトラド(二輪車バイク)のエルメスと、それにまたがり世界を旅する主人公キノ。
短編形式で、基本的には1話につき1つの国のお話になっています。1つ1つの国が個性的で、それぞれのお話にその国だからこそ持ち得る人間の『複雑な人間感情』が盛り込まれていて、読者を飽きさせません。
小説を読む時間がない人でも、1話は長くて50ページくらいしかないので、手軽に手をつけられると思います。

《骨牌使い》の鏡』は、日本ファンタジー小説の金字塔とまで評された傑作です。今回○年振りかに文庫化され、全3巻で書店に並んでいます。
読めば分かります。これこそファンタジー小説であると☆
まだ最終3巻を読み始めたばかりですが、面白いことは疑いないです。ですが、最近私自身、のめり込む小説が減っている理由の1つである、登場人物が少しごちゃついている――という印象をこの小説にも受けます。読む時間があって、一気に読破できる人には問題ないんでしょうけど、1日30分くらいで、しかも中2日読む時間がない...みたいな人には厳しい気が。。。横文字のややこしい名前が複数人出てくると、途中から誰が誰だかよく分からなくなってきて物語全体がよく分からなくなってくる気がするんですよね...
私みたいな人には『キノの旅』の方がお勧めですね。
ただ、世界観や物語性を重視する人には『《骨牌使い》の鏡』をお勧めします。


とまぁ、今上の2つのシリーズを平行で読んでますが(一方が短編だから成せる)、もう次に読む本がベッドの横に積んでありまする。

ブール・ノアゼット

機械仕掛けの...


ブール・ノアゼット』は、昨日本屋に立ち寄った時に衝動買い。大体タイトルと、最初の2,3ページを読んで面白そうと感じるとそのままレジに直行します(笑
読者の読書意欲をかき立てる入りが重要なわけです。
機械仕掛けの蛇奇使い』は、もう1年くらい前に買ったんだけど、上のように衝動買いした小説を優先的に読むもんだからなかなか手がつけらんない。
むむむ...(・ω・`)


こういう小説って、大人になるとなかなか手がつけらんない人がいるみたいだけど、そんなことはないと思いますね。
そういう人って、大体こういう小説を「ライトノベル」(所詮子供を対象にした軽い小説、みたいな偏見)と思ってたりするんでしょうけども。。。

そんなことはないっ!!!( ̄□ ̄;)

と声高らかに叫びたいです。
中にはキャラだけが際立っていて物語性の薄いお寒い小説なんかもありますけど、そういうのは一部だけだと思いますよ。
少なくとも上の2冊は、キャラが際立っているわけでもなく、登場しているのはごくごく普通の人間。ただ、舞台が現実には起こりえない世界にいるだけで。
ハリーポッターと何ら変わらないですよね。ま、私はハリーポッターを読む気はないですけど。あぁいう外国の著作を日本語に訳してる小説って、訳した人次第で面白くもつまらなくもなるので、あんまり手が出ません。登場人物の性格とか物語性は変わらないでしょうけど、小説の命は描写――表現能力にあるわけで。その肝心な部分について原作の良さが分からないのに、訳された文章を読む気にはとてもなれません...


作者の想像で創られた世界で、創造された登場人物が織り成す感動あり、涙ありの物語――

...ファンタジーすなぁ...ファンタジィすよぉ......(*´ー`)

| novel | 2006-11-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

