| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

客商売

プリウスを解体

そういえばですよ。
今回マイプリウスにサブウーファーとバックランプのLED取り付けをお願いするに当たり、まずはディーラーに話を聞いて、次にオートバックスに話をしたんですけど。

ディーラーの方が融通きくってのはスゴい意外でしたね( ・ω・)

ウーファーの取り付けはどっちもやってくれると思ってて、案の定両方OK。
バックランプのLEDの取り付けは、純正品じゃないからディーラーの方が渋るのかと思ってたけど、意外にもNGを出したのはオートバックス。店頭販売してるものでないとトラブル時に対応できないのでやりません、と。
ディーラーに話をしたら、あぁいいですよ、と気前よくOK。
まぁ考えてみれば、自分のプリウス、ルームランプLEDもブルーライティングキットも純正品じゃないけど、ディーラーやってくれましたし。

...そういうモンなの?( ・ω・)

しかもお値段もディーラーの方が安いとか。

...そういうモンなの?( ・ω・)


いや、個人的にはディーラーにやってもらった方が安心と信頼があるからいいんですけど。
すごく意外。

価格もサービスもディーラーが上なら、オートバックスにお願いすることなんて何もないヽ( ´ー`)ノ
しかも、地元のオートバックス店員、今忙しくていつになるか分かりませんよ...とか。やる気ない感じで応対しくさってからに。

もう、2度と頼まんわ( ゜Д゜)

| 2010_P計画 | 2011-02-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

低音

ウーファーのリモコン

ウーファー、取り付け完了です。
普段、家では7.1chサラウンドヘッドフォンで音楽を堪能する者にとって、低音が響かないカーオーディオは物足りないの一言でした。

が。
今日からそんなことはない(`・ω・)ノ

あるとないとでは雲泥の差。
ビバ低音。

そんなに響かせてるわけじゃないけど、やはり低音は少しでも響かないと音の厚みが感じられない。
もう満足。
ウーファーでウハウハ。


...



......




こだわり所はほぼ全てこだわった。
やりたい放題やった(´∀`)

取り付け後、i-podを認識しなくなるという配線ミスはあったが15分で直してくれたし、もう満足(*´∇`)
ディーラーさん、様々な要望対応ありがとうございました(*´Д`)

| 2010_P計画 | 2011-02-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックランプをLED

LED.jpg

ディーラーに取り付けをお願いするのは、ウーファーとこれが最後になるでしょう。
バックランプのLED化(´∀`)

なぜこんなトコを?
別にピカピカ明るい車にしたいわけでわないんです。ルームランプLEDにしたら部屋より明るくなったことは弁解の余地もないけど( ̄▽ ̄;)
でも自分の車の明るさを見て、ディーラーの担当営業は私もLEDにしようと言ってましたが(笑

で。
バックランプをLEDにしようと思った理由は、バックモニターを有効活用するため。
やっぱり暗いんですよ。夜は全然。昼間はいいけど。
車庫入れとか、駐車場に止める時は今でもサイドミラー。
信頼してないわけじゃないけど、自分の目で見た方が安心できるというか(;´∀`)

豚に真珠。俺にバックモニター。

...

んなコトにならないよう、もっとよくバックモニターが見えるようにバックランプを換えてみようかと。
ライセンスランプを換えると、すぐ横にあるカメラの色補正がかかって余計見えにくくなるという話も聞いたので、バックランプのみ。

さて、効果はいかがなものか(*´∇`)

| 2010_P計画 | 2011-02-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY -2-

完成なり。

前の記事で、DIYでこんなん作りましたという報告しましたが。
そもそもこれは一体なんなのか? ということについて、結局書き綴りますヽ( ´ー`)ノ

と言っても、非常に説明しづらいので、まずは下のお手本にした写真から。

お手本。

まぁ、写真見ればもう分かったと思いますが、ウーファーを置く台です。
助手席に下に置けることは分かって買ったアルパインのSWE-1500ですが、先日の1ヶ月点検の時にディーラーに話をしたら、助手席の下は送風口があるから、冬の温風で壊れる可能性がありますよと言われましてΣ( ̄□ ̄;)

なんか解決策はねーのか? と思ってネットで調べてたら、上の写真のように対策してる人を見つけたわけです。
写真のカゴだとプラスチックの網目を通って温風が流れるから問題なし。ウーファーには直接風は当たらないし、という具合。

上の写真は助手席シートを目一杯前に出してるからカゴがダサく見えてるけど、実際は後部座席でかがんだってそう簡単に見える場所ではないですからね。

とまぁ、この人のを参考に、自分で木材買って、温風が通過する台を作り、上に置いたウーファーが滑らないようにゴム板を貼り付けて作ったのがこないだのモノというわけでした( ´ー`)

| 2010_P計画 | 2011-01-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY

てんてけてけてけてってってー、てんてけてけてけてってってー♪

はい。
というわけで今日は平日休みだったわけです。
ホントは今日の朝6:00に起きて早朝温泉を満喫しようと予定を立ててたのに、昨日の仕事帰りが1:00とかアリエンみたいな感じになったので、フツーに10:00に起きました。
で、某HCに行ったり、ユニクロでスリッパ買ったり、温泉行けなかったから、ジム寄って運動したついでにさっぱりしてきたりなんかしてました(´∀`)

で、タイトルのDIY。

ゴム板、撮り忘れた。。。

こんな材料で...

完成なり。

こんなモノを作りました。
買い物時間45分。作業時間15分です。
トータル1時間。1.25人日です。


...ただそれだけです(・∀・)

まぁ、何に使うんだ? と聞かれれば、長くなるので説明しませんが(笑
今、台所から「夕飯だよー」という声が聞こえましたから。
そもそも、どうでもいいですよね?(;´∀`)


でわ(((  ̄∇ ̄)

| 2010_P計画 | 2011-01-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NP

明るいといい色

プリウスを走らせてから2度目の給油を今日行いました。
まぁ1回目は納車後すぐだったことを考えれば、ちょうど1ヶ月に1回の給油ペースということに。まぁ、冬だから遠出してませんけども(笑
でまぁ、気になるのはやっぱり燃費です。TNPが低燃費なら燃費はNPです。ヌジックポイントとも読めそうですが、それはさておき。


...ホントにさておき(;´∀`)
プリウスのメーターには燃費が表示されるんですが、給油前の数値は18.8km/ℓでした。

...なんかイマイチです(・ω・ )
前のRUNX君は夏でリッター15、冬はリッター12出てましたから。
カタログ値の燃費が出るなんて思ってなかったけど...1.5倍?
こんなもんなのかなーとも思いつつ、今日給油したわけです。
ジムの温泉で体がぽっかぽかの状態だったので、エアコンつけずにスタンドまで行き、その後TSUTAYAに寄って家まで。リセットした燃費値は28.8km/ℓ。

これはすげぇ。
てことは何だ? 春とか秋とか、エアコンいらん季節はこれだけのパフォーマンスを発揮するってことかぃ? まぁ単純にそれだけじゃないだろうが。やるじゃないかプリウスヾ(´▽`*)ゝ
1回の給油量はRUNXより少ないのに、走行距離が700km行くのはサスガの一言。

でもさすがにこの季節、NPにこだわってエアコンは消せぬ(;´∀`)

| 2010_P計画 | 2011-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWE-1500

低音がね。

買いました。取り付けはまだですが。
ナビにこだわり――
フロントとスコーカーのスピーカーをALPINEに変え――
ウーファーはひとまず様子を見てから――
と考えて納車から1ヶ月。

至った結論は、やはり低音が物足りない(;´Д`)
中・高音がよく響くから低音の無さが際立ってしまった感もありつつ。
買ったのは、ALPINEのSWE-1500。
お値段的にも設置スペース的にも非常にいい感じです。
まだ取り付けてないですけど(笑


で。
となると、次に考えるのはデッドニング。
やり方とか色々調べたけど、素人にはムリでしょ(;´Д`)
でも、オートバックスとかに頼むと作業費だけで2万とか。
いとワロス。
ここはひとまず保留案件ですな(`・ω・)ノ

| 2010_P計画 | 2011-01-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

P@i-podでPV観賞

セラミックガールPV

付けて良かったオプションNo.1は今のところこれかもしれませんヽ(^∇^*)

i-pod対応USB/VTRアダプタ

ディーラーには、最後の値引き交渉の時に「これいりますか?」と言われたものですが、やっぱり付けてよかった。
ナビに連動できる「iPod接続端子」と「USB端子」を付けるものなんですがね。
これを付けてできるのは、
①i-podの音楽・動画を再生できる。もちろんナビで操作可能。
②USBメモリに入れた音楽ファイルMP3を再生できる。もちろんナビで操作可能。
他にもビデオ端子を持つ機器との接続もできるんですが、さすがに使わないのでそれはさておき。しかも今時ビデオ端子て( ̄▽ ̄;)

②も利用価値は割と高めかもしれません。
HDDがいっぱいになった時とか、CDからHDDへのコピーが面倒な時とか、PCに入ってるMP3をUSBメモリにコピーして、車に差せば再生できるんですから。

でも、これを付けたかった理由は①。それも動画ファイルの再生。これですよ。
ナビ自体はDVD再生できるので、DVDをセットすれば再生は可能なんですが、市販のDVDいちいちセットする?
普段再生したいのはライブDVDとかなわけですよ。
その時の気分で聴きたいアーティストと曲は変わるのに、そのDVDを全部携帯する?
答えは「否」。
多分、その手間を考えるとナビでDVDなんてほとんど使わないんですよ(;・ω・)

そこで有効なのが i-pod のDVD再生。
i-podに好きなPVとか、ライブDVDの好きな曲だけをコピーしとけば、大量のDVDを車に入れとくことも、いちいちDVDをセットする手間もなくなるわけです(´∀`)

そして、その思惑はぴたりでした( ̄ー ̄ニヤリ
i-pod自体も、端子のある助手席のグローブボックス内に収まるので、内装もすっきりしたままですし。


良いよ。これは良いよ。d(´∀` )

| 2010_P計画 | 2010-12-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

P@雨も滴る

POWER

昨日は疲れて更新できなかったプリウス納車更新です(´∀`)

午前は忘年会明けの休日出勤を午前中だけこなし、一旦帰宅。
昼ごはんを食べてから家族総出で出掛けました(;´∀`)

まず行ったのは地元の中古車を専門に扱う大型ショップ。
中古車だけでなく、全メーカーの軽自動車を扱っていることを今回初めて知ったこのお店。
まずは妹の新車を受け取りに来たわけですが、妹の旦那も次に新車を買うためのつなぎとして安い中古車を先日契約していたということで、ここで2台を受け取ることに( ̄▽ ̄;)

そしてお次にTOYOTAカローラ。
14:50に無事プリウスを受け取りましたd(´∀` )

≫ Read More

| 2010_P計画 | 2010-12-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

¥は明日振り込み

よみがえる~

ドキドキが、止まらなぁい... 

by あ~ちゃん@東京ドーム ですヾ(´▽`*)ゝ


まぁ、正直そこまでのもんでわないですけど、楽しみにしてたこの瞬間がやってきましたというところでしょうか。
約10年に1度の買い物ですからねー。
休日出勤作業も終わり、一旦家に帰ってから取りに行きます(´∀`)

| 2010_P計画 | 2010-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリがない

もうこれで検索しちゃダメだ。

ヤフオクで「プリウス」検索しちゃダメだ。
魅惑のカスタマイズ製品がわさわさ出てくる( ´∀`)
ヤフオク検索 → キーワードでもう1度検索 → 色んな製品出てくる → これいい!と思う → ヤフオク以外で再検索 → 一番安いショップを探す → 買いたくなる → 我慢する → URLをお気に入り登録だけしておく → しばらく時間を置く → お気に入りをポチ → でも我慢 → それでも我慢 → なんとか我慢 → 我慢はよくないと思う → でも我慢 → それでも我慢 → 我慢我慢 → ... → ...... → 我慢の限界で買う(笑


エンドレース(# ゚Д゚)
キリがない。
もう検索しない。
これ以上魅惑の製品を見つける前に。
①クロームメッキのスポーツグリル(6,000円)とか、②ナビ周りのインテリアパネル(4,000円)とか、③LEDシフトノブ(15,000円)とか、④エアコンパネルLED(2,400円)とか。


...あ、でも③は絶対買う。なぜなら純正のシフトノブの、あの地味に目立ってカッコ悪い青さが気に入らないから(;´∀`)
あ、でもそれ言っちゃうと、プリウスフロントのエンブレムの青も嫌いなのよね(;´∀`)
②は納車されて実物見て、ナビ周りが寂しかったら買うかも。
①は外観の差別化として買うかも...
④は...しばらくしたら買うかも。


...


......



...いや、もぅ検索しない。絶対しない。







...納車までは、しない(  ̄∇ ̄)

| 2010_P計画 | 2010-12-13 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

P@車でアロマ

アロマのかほり

プリウスネタも納車前はこれが最後かな、というネタです。
アロマスプレッドです。

以前の記事で、「シガーソケットがなんでコンソールボックスなんぢゃい。使えんだろーがぃ!」という記事を書いたのはこれを使いたかったからです( ̄▽ ̄;)

ディーラーの担当にこれも一緒に見積もりに入れておくれという話をした時に、
「でもプリウスは、シガーソケットがコンソールボックスの中にあるから、香りがこもって使えないですよ」
「Σ( ̄ロ ̄lll)」
となったのがきっかけ。

それからネットで調べたら同じように「なんでぢゃい!」と思ってる人の記事を沢山見つけ、その中で純正部品でシガーソケットをいいトコに付けてる人がいて調べてったら以前の記事の部品を見つけたと、そういう塩梅だったわけです(´∀`)


基本的に香りは好きです。
個人的にはお香が。
心が落ち着きます。
でもサスガに車内でそれはしないでしょうが(;´∀`)

...お香のオイルとかあんのかしら(((  ̄∇ ̄)

| 2010_P計画 | 2010-12-11 | comments:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

